BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

11

11月2023

キーの引っ掛かり

CATEGORY |  賃貸管理

世田谷区にある築浅マンションは週一回の巡回清掃があります。

普段建物へ入る際はオートロック解除番号を押して入りるのですが、先週はキーを挿して入ろうとしたところ、妙な引っ掛かりを感じました。

使っている鍵の問題かとも思ったので、本日鍵を全部持って定期清掃に行ってきました🧹

 

まずはいつも使っている鍵(倉庫兼エントランス用)で開けると、先週同様引っ掛かり感があります。

次に持参したほぼ新品の倉庫の鍵で開けようとすると、やはり引っ掛かり感があります。

今度はエントランス専用の鍵でやってみると、同じく引っ掛かり感あり…

更に部屋の鍵を数本試しても同じでした🔑

 

ちなみにドア本体についているシリンダーに挿して回すと、どの鍵でもスムーズに回ります。

「なぜオートロックは引っかかって、ドア本体は引っかからないのか…」

入居者さんの使い方をイメージしてみます…🤔

 

建物は全11戸。

仮に11戸同時に入ると11回シリンダーを回し、各部屋の玄関ドアを1回シリンダーを回します。

つまりオートロックのシリンダーの使用頻度は玄関ドアの11倍、それが新築から6年経過以上している…

そりゃあ調子が悪くなっても仕方ないですよね😅

 

じゃあ「オートロック解除番号を教えればいいじゃん」って思うかもしれませんが、仮に入居者が来訪した友人に解除番号を教えると、入居者以外が建物に自由に出入りできます。

これはリスク以外の何物でもありませんので、それはしません🙅

 

現時点では入居者さんからクレーム等入ってませんが、たまに使った私が気になったということは毎日使っている入居者さんも気になっている可能性はあります。

今回気付いた内容はオーナーさんに伝えたので、場合によってはキーシリンダー交換になるかもしれません。

どこかのタイミングで交換する必要はあるわけで、オーナーさんもそのことは分かっていたのはよかったです。

あとはオーナーさんがお付き合いしている会社さんへ報告し、対応指示を待とうと思います。

吉田太郎のブログ