BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

10

11月2023

拍子抜けなトラブル

CATEGORY |  賃貸管理 クレーム・トラブル対応

昨日、新築マンション入居者から「急に集合ポストが開かなくなってしまった」との連絡がありました📱

そのお客さんは普段から未ロック状態でポストを使っているとのこと。

「お客さんまたは第三者が何かの拍子でロックをかけてしまい、解除方法の手順通りやったが開かない」といった内容です。

 

新築のポストが開かないってのはあまり聞かないトラブルです📮

しかし結構年数が経っているマンションだと「ダイヤルが回りづらい」とか「ロック部分が引っ掛かってしまった」ってのはたまにあります。

「ずっとポストを開けなかったことでチラシだらけになってしまい、投函物が多過ぎて開かなくなった」ってのも一度経験したことあります。

今回のお客さんはほぼ毎日開け閉めしているそうなので「使ってないことでのロック部分が引っ掛かったのかな?」と思いながら現地へ向かいました🚃

 

お客さんは不在なのでロック解除の了解をもらい、手順通りにダイヤルを回すと…

 

なーんの問題もなく開いてしまいました…

引っ掛かりがあるかと思ってましたがそんなこともなくスムーズにオープンです。

念のため再度ロックして手順通りやってみると、こちらも問題なく開きます。

まだ未入居のポストもあるので、そちらの開き具合と比較してみようと開けてみましたが、お客さんのポストと開き具合は殆ど同じです。

対応結果は「問題なし」ということでお客さんには対応結果等をショートメールで伝えて、館内の掃除をして撤収です🧹

 

私の推測ではありますが「お客さんは普段からダイヤル解除をせずに使っていたので、正しい手順ではなかったから開かなかった」のが原因じゃないかと思っております。

手順を見ると確かに間違えやすいかもしれませんが、キチンとゆっくり読んでやればできることです。

お客さんにはちゃんと書いてある内容を読んで対応していただきたいなーとすごく思った今回のトラブル対応でした😅

吉田太郎のブログ