BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

05

11月2021

車検見積もり

CATEGORY |  ブログ

我が家のオンボロマイカーが12月に車検を迎えます。

 

前回の車検時に「ショック(アブソーバー)からオイル漏れしてるから、次回の車検は交換しなきゃダメかも」との指摘を受けました。

 

そのことを思い出したので事前に見積もりを取ってもらおうと、以前勤めていたディーラーへ行ってきました🚙💨

 

 

 

現在の私は不動産屋さんですが、10年くらい前はクルマ屋さんでした。

 

新卒で国産自動車ディーラーに就職し、8年間は営業マンとして、3年間は管理職として勤めておりました。

 

退職して結構経ちますが、自店舗&多店舗スタッフや本部の人たちともいい関係を築けていたので何のトラブルもなく円満退社しており、一部の人とは今でもお付き合いがあります☺️

 

 

 

退職後のマイカーの整備も基本的には全部お任せなのですが、今回については金額が跳ねそうなので、場合によっては代替も検討しております。

 

ただ、子供への学費や家の大規模修繕など、何かとお金がかかる予定満載なので悩ましいところです😔

 

その代替するかしないかのラインが車検代20万円💴

 

「20万もかけてボロボロマイカーを整備するなら買い替えちゃった方が長い目で見たら安いだろう」と思っているので、実際ナンボかかるのかを調べてもらうために見積もるわけです。

 

 

 

クルマ屋さんだったころの移動は全てクルマでしたが、退職後は近くのスーパーへ行ったり年に数回実家に帰るくらいで、使用頻度は激減しました。

 

コロナ禍で多少乗るようにもなりましたが、それでも使ってません。

 

距離にしたら年間1,000キロいかないかも。

 

何ならクルマ処分して、必要な時はタクシーやレンタカーの方が経済的かもしれません🚕

 

ただ、今まであったものがなくなると不便になるというイメージが湧いてしまい、「足替わりで使えばいいか」という考えで持ち続けている感じです。

 

今日はクルマを置いていくだけなので、来週見積もりが出たらどうするかまた書こうと思ってます😊

吉田太郎のブログ