BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

07

8月2024

賃貸住宅フェア2024・2日目

CATEGORY |  全国賃貸住宅新聞

賃貸住宅フェア2日目。

1発目は会場中央広場でのセミナーからスタートです。

 

普段の業務で原状回復工事はあるものの、リフォームやリノベーションのようなガッツリ工事はあまりありません。

かじった程度の知識しかなく詳しくはわからないので、リフォーム業界を俯瞰して見てみようと思いセミナーに参加しました。

でも話を聞いてると「あれ?思っていたのと違う?」と思いつつもそのまま聞き続けます。

どうも内容は経営に関することなので直接仕事には結び付けづらいけど、その中でもいい言葉を聞けました。

「やりたいこと、やれること、やるべきこと」

20文字もないワードだけど、すごく深い言葉だなって感じました。

 

続いて「予算内に収める賃貸リノベーション」。

女性プランナーが提案・実践した内容を紹介するセミナーで、私が行った時には既に満席状態でした💺

紹介内容はオッサンの営業マンでは思いつかないようなオシャレなものでしたが、「いや、上司&同僚が作った方がカッコいいし!」と心で思っちゃいました。

まぁあのぶっ飛びリノベをいつも見ていればなーんも響きませんよw

慣れって恐ろしいですね😅

 

そして最後は「弁護士が解決したトラブル10連発」。

騒音問題、ゴミ問題、保存行為の拒否問題と、まさに私の業務にドンピシャ。

基本的には私が対応しているもので大丈夫でしたが、契約書に「貸主が指定した専門業者」など一部加筆が必要な部分もあり、すごくためになるセミナーでした✒

 

今年のフェアも大変勉強になる2日間でした。

来年もぜひ参加したいと思います😊

吉田太郎のブログ