BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

12

9月2022

貴重な講演

CATEGORY |  ブログ

今日は会社が所属する不動産協会の法定講習会に行ってきました。

 

場所は東京国際フォーラムのホールA。

 

 

 

講演には、ジャパネットたかたの創業者、髙田明氏が来るとのこと。

 

そんなスゴい方の話を聞く機会なんてそうそうないので、聞く気満々で現地に向かいました🚃

 

 

 講習に相応しくない会場

 

開始は13:00ですが、席が埋まる前に入ろうと、受付開始の12:00ちょっと過ぎに入りました。

 

ホール内に入ると結構な人がおります。

 

 

 

画像では全く多く見えませんが、入場開始10分で前方10列は埋まっており、私は15列目くらいに着席しました💺

 

どうやら参加者は4,000人位だそうです。

 

 

 

「講習を東京国際フォーラムでやるのって随分大袈裟だなぁ」って思ってたのですが、どうやら記念式典も兼ねていたようです。

 

壇上にはエラい方々がたくさんいて、小池都知事もおりビックリしでした❗️

 

更には表彰式も始まってしまい、ガチの式典でございました😅

 

 

 

 

 髙田社長、登場!

 

式典(兼講習)が始まって約1時間。

 

ついにメインの髙田社長がご登場です❗️

 

ブログ用で写真撮りたかったのですが、講演前に写真NGのお達しが出たので流石に撮りませんでした😭

 

 

 

初めて生声を聞いての第一印象は…

 

CMの声と違う

 

…でした。

 

講演用とCM用で声色違うのかな?って思ったけど、途中からエンジンかかってきたのか聞き慣れた声になって安心しました😀

 

 

 

さすがしゃべりのプロだけあって全く退屈感なく、あっという間の1時間半でした。

 

髙田社長の話で特に印象に残っている言葉を記そうと思います📝

 

 

 

人生はボトルネックを探す旅

 

4つの箱(残す箱・捨てる箱・変える箱・加える箱)

 

「業界の常識」は消費者の常識ではない。

 

不易流行

 

「間」は有を生むための無である。

 

「物事を伝える」と「物事が伝わる」は同義ではない。

 

もし商品が少ししか売れなかったら、その商品は売れると思え。もしたくさん売れたら、世界に売れると思え。

 

私は失敗したことがない。何故なら失敗ではなく試練だと思っているから。

 

 

 

他にもたくさんあったけど、特に印象に残ったのは上記ですね。

 

テレビやラジオ、インターネットなどを使ってマスに向けて商品を売る仕事をされている方なので、話し方や伝え方のことが多かったような気がします🎙

 

 

  貴重な時間でした

 

おそらく今まで聞いた講演や演説の中で、一番心に刺さる内容でした。

 

聞いた内容はそれでおしまいにせず、一つでも自分の血肉に出来るよう実践しようと思います😀

吉田太郎のブログ