BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

08

8月2024

現場を見る大切さ

CATEGORY |  賃貸管理

今日は一棟マンションの全住戸を対象とした排水管高圧洗浄作業をするため、朝イチから現場に入りました。

 

今回の作業では、作業者さん2名、若い現場監督さん、経験値が高そうな職人さんの4名が来られました。

8時半に現地に着いたら既に待機していたので、早速エントランスを開けて作業準備をしてもらいます。

 

高圧洗浄作業がどんなものか興味津々だったので、邪魔にならないように見学させてもらったり、職人さんに質問しまくってました。

私は今まで「高圧洗浄の作業方法は高圧で水を噴射して清掃する」だと思っていましたが、実はそれは間違い!

実際どうなのかというと「先端の金具の穴から水が逆側に噴射し、水の勢いで自走して配管を清掃する」ということでした!

ちなみに先端がどうなっているかというとこんな感じ。

 

金具の後ろ側に小さい穴が見えると思いますが、ここからブシャーって出る感じ。

作業風景も撮影しましたので見てみてください🎥

https://www.instagram.com/reel/C-ZRSR6BZpp/

 

昨日の賃貸住宅フェアのような座学も大切ですが、やっぱり現場を見るのが一番ですね!

まさに「百聞は一見に如かず」!

今後も現場での作業があるでしょうから、積極的に立会って勉強したいと思います😊

吉田太郎のブログ