BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

14

12月2023

意味あるピョコピョコ

CATEGORY |  リノベーション・リフォーム

今日も床の職人さんと建設会社の社員さんが頑張って復旧工事をしてくれました。

そして無事完了でございます🙌

明日はキッチン上部の補修工事とクロス張りの下準備。

午前中で終わるとのことなので、明日は久しぶりに事務所の椅子に座って仕事ができそうです😊

 

ところで、床にくっついているピョコピョコしているやつ、気になりません?

すごく不思議に思ったので職人さんに聞いてみました。

 

フローリングは下の画像のような板を組み合わせて作ります。

 

組まれたフローリングは小さく膨張&縮小するのですが、このピョコピョコを付けておくことで、板が膨張&収縮しても隙間を均一にさせる効果があるとのこと。

「本当に効果あるの?」って思ってたら、メーカーにて手順を指示されておりました。

 

手順通りやらないと隙間が均一にならず、最悪は繋ぎ目が盛り上がってしまうそうです。

分かりやすいイメージとしては、ジグソーパズルでピースをはめようとすると盛り上がってちゃんとはまらない…みたいな感じですかね🧩

 

ずーっと現場に入っているのは寒いし仕事しづらいし大変だけど、職人さんの仕事を見たり聞いたりできるのはすごく勉強になります。

まだまだ現場に入ることが続くので、ご迷惑にならない程度に質問攻めしようと思います😁

吉田太郎のブログ