BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

04

6月2022

外壁から水浸入?

CATEGORY |  クレーム・トラブル対応

先月退去した区分所有マンションの一室で不具合が発生しております😔

 

内容は「窓サッシ下にシミ付着」です。

 

専有部分ではないところから発生している可能性があるので、建物管理会社に状況伝えて対応中です。

 

建物管理会社が手配した業者が今週火曜日に見てくれたので、私も確認しようと思い、本日管理会社立会いで現地に行ってきました🚃

 

 

 以前と同じ症状

 

不具合個所の様子がコチラ。

 

 

 

クロスの繋ぎ目部分にシミっぽいものがあります。

 

まだ壁を開けてない状態ですが、おそらくサッシ付近の外部から水が浸入して、クロスにも付着したと思われます。

 

何故そう思うのかというと、実は数年前に、同じ間取りの上階でも同じ症状が出ているからです。

 

 

その時の壁を開ける前がコチラ。

 

【上階での不具合部分】

 

今回の不具合はサッシ左側ですが、上階ではサッシ右側でした。

 

 

 

 壁を開けると…

 

そして、今週火曜日に業者が開けてくれた壁の中がコチラ。

 

 

 

 

 

黒いシミのようなものはカビで、断熱材にガッツリついております。

 

業者の話しだと「今週火曜日に壁を開けた時は少し湿っていた」とのこと。

 

その数日前に東京で雨が降っていたので、その時に浸入した水分がまだ残っていた可能性があります☔️

 

原因がどこかは特定できないものの、サッシとタイルの目地部分にコーキングの劣化が見られたので、新たにコーキングを打ち直してくれました。

 

 

【画像中央の縦グレーが新たなコーキング】

 

【コーキングをしてない状態がコチラ】

 

水の浸入、確認できず。

 

昨日東京で思いっきり雨が降ったので、今日のところで大丈夫か建物管理会社立会いで確認したところ、水の浸入が見られませんでした🙌

 

これには正直ホッとしました😀

 

来週また雨が降る予報が出ているそうなので、そこで再チェックして、問題なければ復旧工事予定です。

 

進捗ありましたらまた記事にしようと思います📃

吉田太郎のブログ