BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

19

2月2023

動画編集のこと

CATEGORY |  SNS

最近の動画編集は、どちらかというとインスタがメインとなっていて、Youtube動画はインスタ動画の流用が多い状態でした🎥

 

インスタに比重が偏っている一番の理由は「文字起こしがないから」。

 

これが無くなるだけで編集の手間が圧倒的に軽減されます☺️

 

ただ、そればっかりではいけませんし、上司が現地で撮影もしてくれたので、ここ数日は世田谷区にある物件の編集をしております💻

 

 

以前も文字起こしは大変だってことを書きましたが、これと併せてもう一つ大変な作業があります。

 

それは「ジェットカット」です。

 

しゃべっている間(「えーと」「あのー」「まぁ」といったフィラー含む)を切る作業ですね。

 

これが文字起こしと同じくらいかなりの手間なんです😢

 

…で、今回の動画ではジェットカットの量をいつもの半分くらいに減らして編集してみました💻

 

正直、だいぶ楽です😊

 

それと文字起こしも、まずは下準備をPCでやって、最後の仕上げをipadにすることでかなりの負荷を軽減できました🙌

 

やっぱり文字入力はキーボードの方が圧倒的に楽だし早いですね👍

 

…ということで、何とか今日のところで1本終わらせることができたので、引き続き日本目の編集のとりかかろうと思います!

吉田太郎のブログ