BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

26

5月2024

キーワードとタグ選び

CATEGORY |  SNS

先週木曜にアップした洞窟発見動画。

https://youtu.be/3JtWe78qrbU

内容的には結構イケてると思ってるけど、思ったように再生されません。

一方で先週月曜にアップしたいつものリノベ動画はボチボチ回ってます。

何故なんだろう…と、今日はずーっと考えております🤔

 

YouTubeスタジオが勧めるSEO対策の記事や動画を見ると

「キーワード」と「タグ」について書かれているのをよく見ます。

これが大事というのは何となく分かっているものの、具体的にどうなのかと聞かれると…😅

 

分からない時は我が秘書であるChatGPT先生に聞くのが一番!

片っ端から質問を投げまくり、より具体的なものもぶん投げます!!

たくさん来た回答をまとめると…

 

キーワードは動画のタイトルや説明文に盛り込み、数は5~10個程度。

タグは動画内容と関連性の高いワードやトピックを選び、数は10~15個程度。

 

今までは概要欄に説明文をブワーって書いてましたが、長すぎもよくないみたい。

300文字程度にまとめるのがいいそうです。

今はサムネとタイトルに重きを置いて作ってましたが、概要欄ももっと考えないといけません。

うーん・・・ムズカシイ😢

 

とりあえずはアップ済みの概要やタグを替えて様子見てみようと思います。

吉田太郎のブログ