BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

10

7月2022

キャンセルいろいろ

CATEGORY |  賃貸管理

大規模リフォームが終わった築古アパート。

 

おかげ様でかなりの反響をいただいております😊

 

 

 

 

申込みも何件か入ったのですが、お客さん都合でキャンセルになったり保証会社審査が通らなかったりと、違う意味で苦戦しております😭

 

そんな中、こちらからお断りした案件も1件あります。

 

 

 

 引っ越し理由がわからない

 

引っ越すには必ず理由があります。

 

今の住まいが更新のタイミング、転勤、転職、同棲している人と別れた、家賃が高い、今よりもいいところに住みたい、実家を出て独立したい・・・等々、様々な理由があります。

 

私は必ず本人確認時に転居理由を聞き、そして全てのお客さんがはっきりとした理由を述べます。

 

しかし今回のお客さんは明確な理由を述べませんでした。

 

ただ事情があって言えない場合あるでしょうから、掘り下げて話を聞いて探ってみるものの、イマイチ判然としません🤔

 

 

 

 契約者と入居者の関係が薄い

 

違和感は他にもあります。

 

今回の申込みは、契約者が母(以下「母Aさん」)、入居者が息子(以下「息子Bさん」)です。

 

契約者と入居者が違う点は大した問題ではなく、重要なのは「母Aさんが息子Bさんの引っ越し理由を知らない」という点です。

 

実際に母Aさんと電話で話しましたが「息子とあまり話をしないから引っ越し理由はよくわからない」と言ってました。

 

もし家族の誰かから「賃貸物件の契約者になってくれ」とお願いされたら、理由も聞かず無条件で契約するのが普通なのでしょうか…

 

いくら子供のお願いとはいえ、理由もわからず契約をするのは、私には理解できません😟

 

 

 

 収入ないのに大金使って引っ越す

 

違和感はもう一つあります。

 

息子Bさんは現在無職で、就職活動をしておりません。

 

無職なら極力お金を使いたくないでしょうから、別のところに住んでいる母Aさんと一緒に住むという選択肢もあります。

 

もし母Aさんと一緒に住めない理由があるのであれば、そのまま今のところに住み続けるという選択肢もあります。

 

ちなみに息子Bさんが現在住んでいる賃料は申込物件と同じくらいの賃料だそうです。

 

 

 

私が息子Bさんと話した時、「手持ちで100万単位のまとまったお金がある」と言ってました。

 

それが事実であれば、今のところに住み続けることはできると思います。

 

また、息子Bさんは「現在住んでいる部屋の更新時期ではない」とも言ってました。

 

すごく不思議に思ったので息子Bさんに…

 

「更新時期ではないということは今のところに住み続けられるのに、お勤めではないこのタイミングでしかも自費で引っ越す理由って何ですか?」

 

…と直球をぶつけてみましたが、質問に答えられず濁したような話し方をしました。

 

もう違和感しかありません…😐

 

 

 

 丁重にお断りしました

 

極端な言い方ですが、ちゃんと保証会社審査が通り、きちんとコミュニケーションが取れるのであれば、よほど変な方でなければ基本的にはウェルカムです😊

 

ただ、引っ越し理由が分からないとか、こちらの質問に答えられないような方を安易に引き受けるのは、個人的にはリスクだと思います😔

 

今回の案件は「無理して取る必要はない」と私が判断し、丁重にお断りをした後に、オーナーさんにも報告しました。

 

オーナーさんも理解のある方なので「変なお客さんを入れられるのは困る」と、私の判断を支持してくれました。

 

 

 

ありがたいことに反響は非常にあり、今は選ぶ余裕がありますので、早くお客さんが見つかればいいなーと思います。

吉田太郎のブログ