BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

07

11月2022

お掃除チャレンジ

CATEGORY |  賃貸管理

今日は管理物件の室内清掃をチャレンジしました🧼
普段は業者さんに原状回復依頼をしておりますが、今回の部屋は業者さんを入れるほど汚れてはいなかったので、自分でやったらどれぐらい大変なのか、勉強も兼ねてチャレンジしました😁
今日やった部屋は約40㎡。
前の入居者さんは男性でしたが、比較的きれいに使ってくれてました。
しかし水回りはそれなりに汚れております😔
今日のために掃除セットを用意しようかと思ったのですが、物件内の倉庫にある程度揃っていたので、足りないものだけ用意して現地へGOです🚗💨
室内の掃除前に共用部分の掃除があるので、まずはそちらを片付けて 11時ぐらいから開始です。
まずはバルコニー。

 

 

自宅から持参したデッキブラシでゴシゴシ掃除し、窓と網戸もしっかり掃除しました。

 

 

 

次にお風呂🛀

 

 

 

排水溝にたまっている髪の毛をとって、ユニットバス内に重曹水散布しまくりです。
お風呂の汚れは主に皮脂が多いので、気持ちいい位に汚れが取れます😁
お風呂の蓋もしっかりきれいになりました。👍

 

 

 

 

次は独立洗面台。

 

 

 

鏡の裏側にある小さな棚を全部外し、これまた重曹水でゴシゴシ掃除です🧽

 

 

次はトイレ🚽

 

 

蓋の裏側は結構汚れており、写真撮ろうか迷いましたがやめました😅
「触るのやだなぁ」と思いましたが、きっちり掃除です🧼

 

次はキッチン。

 

 

 

ガスコンロの五徳と黒パネルをはずすと、裏側は思ったよりも汚れておりました。
キッチンパネルもしっかり油が付いていたので、前の入居者さんは結構自炊をする方だったのかもしれません。
シンク内もかなり汚れが付いており思っていたよりも汚れていました。

 

そして最後は居室です。

 

ほこりや髪の毛がかなり落ちていたので、先に掃除機をかけ、その後洗剤で汚れを取り、水拭きやってから乾拭きです🧹

 

 

結局終わったのは4時ぐらいなので、昼ご飯抜きで5時間ぶっ通しの掃除でした😭
いつも業者さんに原状回復のクリーニング依頼をしておりますが、実際にやってみると非常にハードな作業だということがわかりました🤔
今回私がやった部屋は比較的綺麗なのにも関わらず、5時間もかかりました😵
もしこれがもっと汚い部屋なら、私のスキルでは1日では終わらないかもしれません…
そう思うと、現在設定しているルームクリーニング費用は、決して高い金額ではないと思います。
今回のルームクリーニングチャレンジはかなりの重労働でしたが、非常に勉強になった1日でした😃

吉田太郎のブログ