BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

12

2月2022

時代の流れを感じるポスター

CATEGORY |  ブログ

管理物件の定期清掃から帰るために渋谷駅に行ったら、面白いポスターが貼ってありました😊

 

 

昔使っていた言葉がデカデカと書いてあり、思わず立ち止まってガン見してしまいました😼

 

 

 

 

ナウいヤング…みたいな使い方だったような気がします。

 

対義語は、ダサい…かな?

 

私は使った記憶があまりなく、父親(団塊)世代の方が馴染みあるかも😏

 

 

 

 

渋谷カジュアル。

 

アメカジ(アメリカンカジュアル)という似たような言葉もあります。

 

田舎住まいだったので、こちらの言葉はあまりご縁がありません😅

 

 

 

 

「8時だよ!全員集合」で、故志村けんさんが歌った替え歌ですね🦅

 

ひょうきん族よりもドリフ派だったので、このフレーズはよーく覚えております😁

 

 

 

 

シンセサイザーなどの電子楽器を使った音楽ですね🎹

 

有名どころだとYMOやTMNでしょうか。

 

ちなみにYMOならRYDEEN、TMNならGET WILDあたりが有名曲だと思います🎶

 

 

 

 

昭和のアイドル、松田聖子さんがぶりっこって言われていたような気がします🎤

 

かわいい人に対して使われていたから、妬みから生まれた言葉なのかも…(個人的見解)。

 

 

 

 

これは今でも普通に使う言葉のような気がしますね。

 

個人的にはそんなに古さは感じないかな?

 

(…と思い込んでいる時点でオッサンですね…)

 

 

 

 

私が幼稚園児くらいに流行った言葉なので、殆ど記憶がありません🤔

 

道路でラジカセ担いで踊ってるくらいの印象しかないかなー。

 

 

 

 

毛先の根元からウェーブがかかっている髪型だったような気がします💇‍♀️

 

バイオリニストの葉加瀬太郎さんの髪型はソバージュかな?

 

 

 

改めて見てみると、時代の変化を感じられてすごく面白いですね❗️

 

今、フツーに使われている流行り言葉も、30~40年後には同じように感じられるんだろうなー‼️

吉田太郎のブログ