BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

16

4月2022

ダストボックス丸洗い

CATEGORY |  賃貸管理

弊社で管理している築浅マンションにお住いのお客さんから

 

「ゴミの出し方を守らない入居者がいるようなので注意喚起してほしい」

 

…とのご相談を受け、お知らせ(建物内掲示用&ポスティング用)とゴミ出しカレンダーを準備して、本日定期清掃に行ってまいりました🧹

 

 

 臭いダストボックス内

 

現地について、ダストボックスを開けてみると

 

 

ゴミの量は大したことないのですが、ゴミ袋に入ってないゴミが散乱しておりました🚮

 

そして、かなりの異臭がががが…😱

 

原因は「イカの塩辛が散らばっていたから」でした🤢

 

 

 

また、写真撮影時にダストボックスから一部出してしまいましたが、カンとビンの袋も5袋、飲み物が入っている状態でありました🫙🥫

 

こりゃお客さんが文句を言ってきて当然です😔

 

(ちなみに、画面右の青いボックスがいっぱいになる程、ダストボックス内にカンが入れられてました)

 

 

 

 ダストボックスを丸洗い

 

ゴミを出しても臭いは取れないし、底部分には食べ物が固まって付着しているし、根本的にキレイにしないとダメだと判断しました😢

 

ということで、ダストボックスを丸ごと洗いです🧽

 

 

建物倉庫にデッキブラシやホース、洗剤など一通りそろっているので、気合い入れてゴシゴシゴシゴシ🧼

 

汚れが頑固過ぎて1回のデッキ掃除では落としきれず、写真は2回目のデッキ掃除後です🧽

 

頑張ったおかげでキレイにすることが出来ました😃

 

 

 

 キレイだと汚しづらい心理

 

掃除が終わった後、「何で汚すのかなー」って考えてみました🤔

 

もしかしたら「汚いから汚しても構わない」という心理が働くのかもしれません。

 

逆にキレイだと汚したらマズいと思い、汚しづらくなるかもしれません。

 

お客さんのゴミの出し方にも問題はあるかもしれませんが、私たち管理する側にも反省しなければいけない部分があるなーと思う、今日の定期清掃でした🧹

吉田太郎のブログ