BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

11

7月2022

3ヶ月振りの帰省

CATEGORY |  ブログ

4月からつくばで一人暮らしをしている息子が久々に帰省しました🚈

「親離れ」と「子離れ」

 

次の日曜に甥っ子(息子から見るといとこ)の結婚式があるので、それに合わせて帰ってきた感じですね💒

 

3ヶ月も会わないと顔つきも変わるかなーと思ったのですが、髪が伸びた程度であまり変わってませんでした😅

 

 

 心配事

 

「一人暮らしは絶対に楽しいから!」と強く進めて寮に入れましたが、めちゃくちゃエンジョイしているようです😄

 

同じ学部、違う学部、別の寮棟の先輩や友達など、タテにもヨコにもコミュニケーションが広がっているみたいなので、寮に入れてホントによかったなって思います👍

 

 

 

ただ、ちょっと心配なこともあります🤔

 

大学生活の楽しそうな話をたくさん聞くけど、女子がらみの話が全然出てこないのです。

 

「女子の話はないの?」って聞いたら「大学入って女子とたぶん一度も話してない」とのこと・・・

 

「男友達作るのもいいけど、ちゃんと女子とも接しておかないと彼女出来ねーぞ!」って強く注意しておきました😭

 

 

 

 ある意味、まだ進路決まってません

 

現在、息子は「総合学域群」という学群に属してます。

 

(この大学では「学部」のことを「学群」といいます。あまりなじみがないので、以下「学部」といいます。)

 

実はこの学部、「経済学部」や「理工学部」といった専門学部ではなく、東京大学の教養学部のような、どこの専門学部にも属いていない学部です。

 

(ただ、どの学部の授業も受けられるので「全学部に属している」とも言えなくないです)

 

1年時に好きな学部の授業を受けて、2年進級前に進む学部を決めるシステムになってます。

 

当然ですが、全員が好きな学部に進めるわけではなく、ある一定のラインに達してなければ希望学部に進めません😵

 

つまり、今もそれなりに勉強してないと希望学部に入れないのです。

 

 

そんなこともあり、さすがに浪人中ほどではないけどそれなりに勉強しないとマズイみたいで、帰省してもちょいちょい勉強してました✏️

 

国立大学って入るのも大変だけど、入った後もやはり厳しいところでした….😱

吉田太郎のブログ