BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

05

9月2021

警察出動!

CATEGORY |  クレーム・トラブル対応

一昨日の話しになるのですが、結構大変な出来事があったのでご紹介します。

 

舞台は弊社で管理しているペットOK築浅マンション。

 

 

今年の6月~7月にかけて2組の入居者が入れ替わったのですが、この内の一組が今回の主人公です。

 

仮にAさんとし、で表示し、私を青で表示します。

 

 

 

 

■9/3夜の出来事

 

夜の10時半頃、私の携帯に「建物内でものすごい騒音がしている」と入居者Bさんから連絡がありました。

 

内容を簡単にまとめると…

 

 

・夜9時くらいから隣の部屋でものすごい騒音(複数人でのおしゃべりの声)

 

・共用部分でも話し声が響いている

 

・駐車場スペースで複数人がタバコ吸って大声でおしゃべり

 

 

…って感じです。

 

Bさんとショートメールで数往復する中で、これは今すぐ注意した方が良いと思い、夜遅い時間ですが午後11時頃にAさんへ電話しました。

 

 

 

他の部屋から「Aさんの部屋がうるさい」って苦情が入ってますけど、今、何しているんですか?

 

えーっと、友達が来て、みんなでお酒飲んでおしゃべりしてます!

 

(スピーカー越しからもしゃべり声が聞こえるな)ものすごくうるさいって困っている入居者がいるので、今すぐやめてください!

 

あ!ごめんなさい!声を小さくしますので!

 

声を小さくするのではなく、その飲み会を今すぐやめてください!Aさんがしている行為は明らかな迷惑行為ですよ!

 

分かりました!ゴメンナサイ!

 

 

 

コイツ、絶対に反省してないなとわかるテキトー感満載の応対で、ムカッとしました(# ゚Д゚)!

 

その後12時くらいまでBさんとショートメールをやり取りし、状況を教えてもらいました。

 

ただ、現時点ではこれ以上手が打てないので、翌日出社してから対応しようと思い、Bさんとのやり取りを終えました。

 

 

 

 

■ヒアリングで得たビックリ情報!

 

次の日、会社に向かう電車の中で、昨日のトラブルをどう料理しようか色々考えたました。

 

 

・全入居者にヒアリングして、Bさんからもらった情報の整合性をとる

 

・得た情報を整理して、Aさんに雷を落とす

 

 

この2つをやろうと思い、急いで別物件の定期清掃に行きました(それが昨日のブログネタです)。

 

 

 

定期清掃から戻って来たのが午前10時半くらいで、ここから質問事項をまとめたシートを作って、全入居者へ騒音トラブルについて電話でヒアリングしました。

 

その結果、

 

 

・騒音発生時間は午後8時~翌午前0時頃

 

・騒音発生元はAさんで確定

 

・共用部分でおしゃべり

 

・駐車場で喫煙&ポイ捨て

 

 

等々、Bさんから聞いていたこととほぼ同じでしたが、ヒアリングの中でとんでもないネタが飛び込んできました。

 

それは…

 

 

・午後9時頃に近隣からの通報で警察が出動し、Aさんに直接厳重注意!

 

 

まさか警察が出動しているとは思ってませんでした!

 

というのも、私は各戸へのヒアリングの中で、「今後、騒音がひどい場合は躊躇わずに警察へ通報してください」といってました。

 

つまり、私の中では「これから警察を呼ぶかもしれない」という想定だったのです。

 

それがまさかの出動済みだったとは!!

 

午後9時に警察が来て注意を受け、午後11時頃に私がAさんへ注意の電話をした時も騒いでいたということは、もう完全にアウトです!

 

警察出動の情報を聞くまでは、Aさんは学生ということも考慮して対応しようと思っていたのですが、そんな情けをかけようとしていた私が間違っておりました!

 

ヒアリング情報をまとめてAさんへお叱りの電話を入れます。

 

 

 

 

■Aさんとのやり取り。そして雷を落とす。(長文だけどそれでも結構端折ってます)

 

昨晩の騒音について、各入居者へヒアリングをしました。その内容が正しいかどうか確認するために、質問に答えてください。

 

はい、わかりました。

 

昨日飲み会を始めたのは何時頃からですか?

 

夜の8時か9時頃からです。

 

何時までやったのですか?

 

終電でみんな帰ったので、夜の12時か1時頃かと思います。

 

何人来たのですか?

 

8人くらいです。

 

ということはAさん入れて9人ですか?

 

多分そうです。

 

警察が来たことは知ってますか?

 

はい、誰かが通報したんだと思います。

 

何時くらいですか?

 

夜9時くらいかと思います。

 

警察と話はしましたか?

 

はい、玄関前まで来てきつく注意されました。

 

警察に注意されたのに、何故その後も騒いだのですか?

 

警察が来て、「ヤバいから静かにしよう」って小さい声で話をしていたんですけど…

 

昨日私がAさんに電話した時が11時くらいでしたが、まるで飲み屋で騒いでいるようなくらいうるさかったですよ?

 

はい、スミマセン…

 

それと、タバコを外で吸っている人がいましたよね?

 

はい、室内では吸えないので、外で吸ってたと思います。

 

敷地内に駐車場があるのはご存じだと思いますが、そこにポイ捨てされているのは知ってますか?

 

そうなんですか!?みんなちゃんと片付けていると思ってたのですが…

 

思ってたじゃないだろう!ふざけたこと言ってないで、今、ポイ捨てされた跡があるから自分の目で見てみろ!!(怒鳴りつける)

 

はい、スミマセン…

 

…Aさんね、あなたがやっている行為は生活騒音の類ではないんですよ?それはわかってますか?

 

はい、本当にスミマセン。

 

Aさんの行為は契約書で定めている禁止行為に抵触するので、貸主から契約解除を言われても仕方ないですよ?だって警察まで来てるんですから。

 

他の入居者の人はこのこと知ってるんですか?

 

Aさんに電話する前に各戸へヒアリングしましたが、電話出た方は全員知ってますよ。あなたとその友達の迷惑行為を。

 

本当にスミマセン。

 

今回のことは契約者であるAさんのお母さんにも話しますし、正式に警告文書も出します。

 

それが出るとどうなるんですか?

 

Aさんの行為を証拠として残します。警察にも連絡して、どのような対応をしたのか教えてもらえるかわかりませんが、内容の確認はします。

 

お母さんはうるさい人なのでいわないでもらえませんか?

 

そんなことは私たちは知りません。そもそも言われると困るようなことをしたのは誰ですか?

 

…私です。

 

気に入って借りてくれた人に私もこんなことしたくありません。私、覚えてますよ。Aさんが申し込みを入れてくれた時に本人確認をしましたけど、「すごく物件が気に入ったので住みたいです」って言ってくれたこと、ちゃんと覚えてますから。

 

(半ベソ状態)

 

もし逆の立場だったらって考えてみてください。仮にAさんが持っている不動産に住んでいる人が大声で騒いで、タバコのポイ捨てして、警察までお世話になったらどう思いますか?

 

ものすごく嫌な気持ちになります。

 

あなたたちはそれをやりました。

 

(泣き具合増す)

 

自分がやられて嫌だと思うことを、他の人にやっちゃダメじゃないですか!

 

(完全に泣き状態)

 

もう二度とこんなことはしちゃダメです!わかりましたか?

 

はい、本当にスミマセン…

 

 

 

 

■Aさんへの電話、その後。

 

契約者はAさんではなくAさんのお母さんなので、キチンと状況を説明し、申し訳ございません連発の大謝罪されてました。

 

Aさんとお母さんにはキツくお仕置きして、一応は一件落着になりましたが、実はまだ不安要素はあります。

 

うるさくしたのはAさんその友人8人です。

 

つまり9人中1人だけにしか注意できてないのです。

 

先程のやり取りには書きませんでしたが、例のウイルスの話しもしました。

 

あまり考えたくありませんが、8人出入りした中で1人でも例のウイルスに感染している人がいたら、一撃でオシマイですよ。

 

もしクラスターが発生したら責任は誰が取るんですか?っていうことです。

 

改めて考えると、騒音問題よりもそっちの方が大きな問題のような気もしてなりません…。

吉田太郎のブログ