BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

07

7月2022

色違い

CATEGORY |  ブログ

先月、事務所内のOA機器入れ替えで複合機も新しく変わりました🖨

 

あまり詳しくわからないのですが、たぶんスペックも上がっているのでしょう。

 

ただ、いくつか問題もあります。

 

 

 色調整

 

特に私が気にしているのは「色調整」です🟥🟨🟦

 

以前と比べると、黒が濃かったり、カラーが全体的に薄くなってしまってます。

 

明らかに変だなーって思ったので、本日業者さんに来ていただき、細かな色調整をしてもらいました。

 

 

 

ちなみに、色調整がおかしい状態で印刷したものがコチラ。

 

 

 

そして調整後がコチラ。

 

 

 

印刷物をスマホカメラで撮っているので両方とも鮮明ではありませんが、違いがお判りでしょうか?

 

 

前者は全体的に薄く、黄色が強い感じに見えます。

 

後者は色が濃くなり、特に青のアクセントクロスで違いが出てます。

 

 

業者さん曰く「黄色を弱くした」とのことでした。

 

これではわかりづらいのですが、現物では明らかに改善されました😁

 

ただ、元データと比べると「ちょっと違うなー」と思う部分も正直ありました😅

 

 

 

 妥協も必要

 

色はイエロー(黄)、マゼンタ(赤紫)、シアン(青緑)を混ぜて作ってます。

 

各256段階を調整しますので、256×256×256=16,777,216色あるわけです。

 

これを調整していくので、それはそれは気の遠くなる作業です…😵

 

そのことをわかっていますので、作業してくれている業者さんに無理強いせず、納得いくレベルに調整していただいたのでOKにしました👌

 

急な依頼にもかかわらず、すぐに来て対応していただき大感謝でございます🙌

吉田太郎のブログ