BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

09

2月2022

大雪の中の内見

CATEGORY |  ブログ

本日は定休日なのですが、明日2/10(木)に法人Cの内見準備をするため、半日だけ出社しました🏢

 

その法人Cとの初取引が非常に印象に残る内見で、今でも鮮明に覚えているので、その時のことをご紹介しようと思います🙂

 

 

 

2014年1月末頃、知人から「大手法人Cに4月から入社する新入社員5名分の部屋探しを手伝ってほしい」と依頼があり、対応することになりました。

 

大手法人Cの人事担当であるWさんから詳しい内容を聞くために連絡すると…

 

「新入社員たちが2月7日に地方から上京してくるので、そのタイミングで内見できるように調整してほしいのですが可能でしょうか?」

 

…とのこと。

 

ご紹介案件ということもあり当然対応します😤

 

 

大手法人Sはおそらく誰でも知っている有名な企業で、今回初取引でしかも非常に大きい額ということもあり、普段よりもきめ細かく対応しておりました。

 

希望物件を教えてもらい、内見前日に段取りや資料作成等を進め、特にトラブルも無く準備完了😏

 

集中していたということもあり、あっという間に夜になっていました🌕

 

ぶっ通しでの資料作成でバテてしまい息抜きしようと外の空気を吸いに外出したところ、信じられない光景がそこにありました…

 

それは「空から大量に降ってくる雪」でした🌨🌨🌨

 

いわゆる「平成26年豪雪」です☃️☃️☃️

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9026%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%9B%AA

 

普段なら「わー!雪だー!」と笑っているのでしょうが、翌日は内見対応するので、とても喜べる状況ではありません😥

 

「果たしてこの雪の量で内見なんてできるのだろうか?」と心配になった私はWさんに電話すると…

 

「新入社員は本日上京してますので、予定通りお願いします。」

 

…との回答が…😵

 

当初は電車&徒歩移動の予定でしたが、Wさんがクルマを用意してくれたので、予定通り内見することとなりました🚗DASH!

 

集合時間は朝9時、場所は法人Cの最寄り駅です🚉

 

 

内見当日は、電車の遅延を想定して2時間以上前に現地に入ろうと、いつもよりも早く起きて外を見てみると一面真っ白❄️

 

この時ほど「天気予報、外れろ!」と思ったことはありません😭

 

スノーブーツなんて持っておらず長靴で行くわけにもいかないので、普通のビジネスシューズをいて出発です👞

 

しかし、目的地に到着する頃には体や手足が冷え切ってしまい、厳しい寒さに耐えられずファーストフード店に避難しました🥶

 

 

予定時間になるとWさんが車で来られました🚙

 

電話で話しはしてましたがお会いするのが初めてだったので、大雪の中で名刺交換です😊

 

「大雪の中での名刺交換」というシチュエーションがちょっと不思議な感じで、2人ともこの状況にニコニコしておりました😊

 

普通に考えれば「こんな大雪の中で物件見に行かなくたっていいじゃん!」となりそうですが、このような状況はなかなか体験できることではありません😁

 

悪天候が返ってイベント感を演出し、車内は一様にテンションが高い状態でしたアップアップアップ

 

ただ、私は物件を紹介する立場なので、心の中では「ヘマしないようにしなきゃ」と心配ばかりしてましたけど…😅

 

新入社員5人に対し、内見するのは9件。

 

9時スタート&13時終了の段取りで、移動時間等を考えると内見時間は1件あたり約5分。

 

非常にタイトなスケジュールです🗓

 

雪の中を車で移動し、目的地に着いたら現地設置の鍵を探して部屋を開け、新入社員とWさんを室内に誘導し、私は駐禁キップを切られないように移動車両で待機し、戻ってきたら部屋を閉めて鍵を戻す😤😤😤

 

これを大雪の中、9回もやってました。

 

時間がなく走り回っていたので、滑って2回ほど転倒もします😵‍💫

 

みんな「外は寒いねー!」と笑顔で話している横で、私はハーハー言いながら汗だくとなっておりました…😓

 

非常にバタバタとした状態でしたが予定通り内見もでき、新入社員の皆さんも気に入った物件があったので無事5件申し込むこととなりました🙌

 

契約手続きも色々ありましたが滞りなく済み、新入社員の皆さんは新しい部屋に住まれました🏠

 

 

後にWさんから聞いた話だと、この日の出来事は大手法人C社内で話題になったようで、結果的には弊社と私のことを知ってもらう良いきっかけとなりました😊

 

それ以降、毎年新入社員や地方からの転勤者など、何だかんだで40件ほどお手伝いをさせていただき、Wさんと内見で回るたびに「大雪の中での内見はすごかったよね!」と言っております。

 

 

 

さて、明日の内見はどうなることか…とてもとても心配です…😅

吉田太郎のブログ