BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

08

7月2023

危うく釣られそうになる

CATEGORY |  SNS

KS66のインスタに「WOODONE」というところから画像掲載依頼のメッセージが来ました✉️

WOODONEはメッチャオシャレなキッチンを取り扱っており、アメリカンヴィンテージテイストにすごくマッチしております😊

ちなみに掲載依頼の画像がコチラ。

以前gallupからも同じようなメッセージをもらったので、今回もOKの返信をしました✉

 

しかしちょっと引っかかることがありました。

それはこの画像サイズが300キロバイトしかない、つまり不鮮明な画像だということ。

普段私がアップしている画像サイズは2メガバイト程度、プロの画像だと5メガバイト程度なので、「何でWOODONEはこんな小さなサイズの画像を載せたいんだろう…」とちょっと疑問に思ってました🧐

 

…で、昨日WOODONEからこんなメッセージが届きました。

完全に詐欺メールですよね、コレ…

「WOODONEがそんなことするのか?」と色々調べてみたら、どうやらWOODONE公式が「なりすましアカウントにご注意ください」と注意喚起をしてました⚠️

ちなみに公式アカウントがコチラ。

そしてなりすましアカウントがコチラ。

違いがお分かりですか?

アカウント名が、公式は「kimama_woodone」なのに対して、なりすましは「kimama_woodonne_jpn1」になってます。

ロゴについても、公式はストーリーズを再生するとカラフルなリングが消えますが、なりすましは単なる画像データでした。

もらったメッセージもついでにさらしちゃおうと思ったのですが、消されてしまったのか無くなっておりました…

 

ITリテラシーは比較的高いと自分では思っていたのですが、当選メッセージが来るまで全然気付きませんでした😢

上司に「WOODONEからメッセージが来ました!」と報告した自分が恥ずかしいです😭

皆さんもくれぐれもご注意くださいませ!

 

 

吉田太郎のブログ