BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

18

1月2024

加齢黄斑変性

CATEGORY |  ひとりごと

妻の目の調子が悪く、今月末に手術することになりました🏥

症状は「加齢黄斑変性」。

加齢により黄斑という組織がダメージを受けて視力が低下するそうです👁

 

昨日一緒に病院行って診察もかねて色々質問攻めです。

先生の話では「PDT治療後(=手術後)48時間は極力紫外線を浴びないでください」とのこと。

どうやら手術をされた方々は、紫外線をシャットアウトするため、目を含め極力露出しないようにするそうです。

そう、こんな感じの服装で。

 

こんな格好して病院から自宅まで移動するなら2日間入院しちゃった方がいいような…😅

妻に入院を提案したら「やだ」と即答でした。

手術まで1週間くらい時間あるので何とか説得してみようと思います。

吉田太郎のブログ