BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

03

3月2023

どれくらいの人が気付くかな?

CATEGORY |  ひとりごと

今日は在宅勤務の日でした。

通勤時間を節約できるのはありがたいことですが、なんだか一日中家にいると気分的に疲れが出てしまいますね。

今日の業務は動画編集と新たな賃貸物件の資料作成でした。

動画編集には慣れていますが、今回は少し複雑な編集が必要で、手こずってしまいました。しかし、完成したときの達成感は格別です。

もう半分の時間は、新たに募集する賃貸物件の資料作成に費やしました。

間取りや写真、周辺環境の情報を整理して、わかりやすくまとめるのに一苦労でしたが、お客様にご満足いただけるように一生懸命作成しました。

そして、今日は初めてChatGPTという自然言語処理の技術を使ってみました。

動画の字幕を自動生成してくれる機能があると知り、早速試してみたところ、驚くほど正確な文字起こしができました。

これからは業務の効率化に活用したいと思います。

在宅勤務で家にいる時間が長くなってしまいますが、ChatGPTのおかげで作業効率が上がったことで、少しでも余裕のある生活を送ることができそうです。

 

ーーーーー

 

以上の内容は、今話題の「ChatGPT」が書いた文章です。

AIが書いた文章だって気付いた人はどれくらいいるでしょうか?

それくらい違和感のないレベルだと思います。

 

ちなみにChatGPTに尋ねた私の文章は…

 

「次の内容を含めてブログを作成してください。

1.今日は在宅勤務だったこと、

2.業務の半分は動画編集、半分は新たな賃貸物件の資料作成、

3.初めてChatGPTを使ったこと。」

たったこれだけ。

マジでとんでもない性能です❗️

他にも色々質問してみました。

「日本の景気が良くなるにはどうしたらいい?」

「ロシアとウクライナの戦争を終わらせるにはどうすればいい?」

「織田信長はどこで亡くなりましたか?」

「私がニュータイプになるにはどうすればいい?」

専門家が詳しく解説しているような文章で、AIが書いたなんてとても思えないレベルです😵

このChatGPT、別にズルしてブログを書くとかそういうしょーもない話ではなく、日々の業務にうまく利用すればかなりの時短になるような気がしました。

私のケースでいえば、業務の一番のネックが動画編集。

色々ソフトを試してだいぶ改善しましたが、正直いえば納得のいくレベルではありません😔

この不満を解消するためにChatGPTとそれに関連するソフトやプログラムを使えば、半分くらい時短ができるんじゃないかと思ってます。

現時点では私にプログラムスキルは全くありませんが、調べてみると自分でもできそうな感じだったので、頑張ってチャレンジしてみようと思います😤

吉田太郎のブログ