BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

06

4月2022

「親離れ」と「子離れ」

CATEGORY |  ブログ

3/28のブログで息子の寮の申し込み結果が来てないことを書きましたが、その後無事OKが出ました🙆‍♂️

想定外

ということで、4/3(日)、4/4(月)はお休みをいただき、雨の中引っ越し作業をしておりました🚚DASH!

 

 

■引っ越し初日

 

初日は私だけクルマで向かい、息子と妻は電車で移動です🚃

 

理由は、クルマに自転車を積んだため人が乗れないから📦

 

コンパクトカーなので荷物があまり入らないのが辛いところです😓

 

 

 

まず、現地について思ったことは…

 

キャンパスが広すぎる❗️

 

敷地が広いことは知っておりましたが、実際についてみると規模がハンパない❗️❗️

 

(引用元:筑波大学HP)

 

どれくらい広いかというと、何と東京ドーム55個分🏟(約260万㎡)

 

キャンパスの広さは日本で2番らしいです😵

(1番は九州大学で約262万㎡)

 

土地勘がないのでどこを走っているのかもよくわからないし、目印となる建物がないので、方向感覚が完全にマヒして迷いまくってました😵‍💫

 

 

 

何とか寮に着くと、建物前にある桜が満開でした🌸

 

 

 

 

手続きを終えた息子が戻ってきたので、いざ寮内へ移動です😁

 

部屋はどんな感じかというと…

 

 

思ったよりもキレイでホッとしました🤗

 

広さは約10㎡(約6帖)。

 

画像には映ってませんが、独立洗面台も付いております。

 

 

窓を開けると目の前に桜が見えます。

 

 

 

 

キッチン、コインランドリー、トイレ、シャワールームは共用となっております。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、思ったよりずっとキレイでよかったです😁

 

 

「引っ越しは手続き翌日以降でないとダメ」と学校から通達が来ているので、持ってきたものと現地調達した家具等を搬入して初日は終了です。

 

 

 

■引っ越し2日目

 

妻が仕事のため、息子とクルマで寮に向かいました🚗DASH!

 

車内には、前日に運べなかった冷蔵庫や布団、段ボールも数箱あります📦

 

 

 

午前~昼にかけて転入転出手続きで役所をハシゴし、メインの引っ越しは午後から。

 

前日に引き続き雨の中での引っ越しはなかなかハードでしたが、息子と楽しく作業してました🤗

 

冷蔵庫を室内に入れて、仮搬入した段ボール類を荷ほどきすると、準備した収納ボックスでは足らず、ホームセンターに行って買い出しし、ずぶ濡れになりながらクルマへ運び、それをまた部屋に運ぶ…

 

二人ともヘロヘロになってました😅

 

何だかんだで夜8時くらいまで作業してましたが、ある程度目途がついたので、残りは息子に任せて私は撤収です🚗DASH!

 

 

 

■親離れと子離れ

 

帰路は当然私一人で帰るわけですが、妙に寂しい気持ちになりました😞

 

…というのも、息子が生まれてからほぼ毎日一緒に生活するのが当たり前の日常でした。

 

それが、一人暮らしをすることで一緒に生活をしなくなることになるのです。

 

「それがどうした?」と思われるかもしれませんが、息子が親元を離れることを考えたことはあっても感じたことがなかったので、いざ離れるとものすごい喪失感があります😢

 

息子には「自立して親離れしろ」とかエラそうなことを言いましたが、実際には「私自身が子離れできてなかったんだ」と痛感した一日でした…😭

 

 

 

(ちなみに入学式は、学生らは現地で、保護者はオンラインで参加しました)

吉田太郎のブログ