BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

19

2月2022

都内の1R賃貸

CATEGORY |  賃貸の市況

弊社で定期購読している全国賃貸住宅新聞に、東京23区の人口流出について記事が書いてありました。

 

 

 

流出原因の記事はありませんでしたが、コロナで生活様式が変わったことが理由でしょうね、きっと🤔

 

 

賃貸管理の現場に携わっていると、お客さん(現在住んでいる人、これから住む人、退去希望の人)から

 

「コロナで在宅勤務になって…」

 

「オンライン授業で都内に住む必要がない…」

 

…とか、すごく聞きます。

 

会社に行かなくても仕事が出来たり、学校に行かなくても授業が受けられるなら、高い家賃払って都内に住む必要ありませんからね😕

 

 

日本全体でみれば、東京一極集中ではなく地方へ人口流出した方が、経済が活性化されるので、決して悪いことではないと思います🗾

 

ただ、都内の賃貸管理に携わる人間の意見としていわせていただくと、結構ヤバいなーって思います😥

 

特に1Rと1K。

 

マジでどうにもなりません…😭

 

 

でも、厳しいなりにも決まる物件は当然あります。

 

どんな物件かというと

 

「家賃が安い物件」

 

「差別化された物件」

 

この2つです。

 

 

都内某エリアで、いつもなら7万円で決まっていた1Rが、10~20%くらい賃料を下げないと決まりません😞

 

ちなみにその物件は、どこにでもあるフツーの1Rです。

 

逆に、上席が携わったメッチャこだわって建てたマンションの1Rは、若干苦戦したもののしっかり決まっております😌

 

 

非常に厳しい状況ではありますが、繁忙期の今だからこそオーナーさんたちには何かしら手を打っていただきたいです⛏

吉田太郎のブログ