BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

21

5月2022

管理の相談を承りました

CATEGORY |  賃貸管理

弊社とお付き合いのあるオーナーSさんから「以前取引をしたお客さん(以下「Aさん」とします)の賃貸物件(区分所有)について、退去と客付を手伝ってあげてほしい」と相談を受けました。

 

話しを聞くと、現在は自主管理でやっているらしく、5月末に退去があるのでそのフォローをしてほしいとのこと。

 

要するに「管理してあげて」ってことです。

 

大変ありがたいお話しなので、さっそくAさんに電話してみました📞

 

 

 

チョイとややこしい話

 

SさんからAさんに話が既にいっていたようで、やり取りもスムーズで大きな問題もなさそうな感じでした😊

 

 

賃借人さん(以下「Bさん」とします)にも話をしておかないといけないので私から連絡をしたのですが、ここでちょっとややこしいことが発覚しました😳

 

 

私がAさんから聞いていた話は・・・

 

Bさんが5/31で退去するので対応してほしい」

 

・・・といった内容でしたが、Bさんと話すと…

 

「4/1~5/31まで別の人(以下「Cさん」とします)が借りていますが、退去は私が立ち会わないとダメですか?」

 

・・・と言われました。

 

 

 

私は言っていることが理解できず???ってなってしまい、「どういうことですか?」って聞きなおしてしまいました🤔

 

 

どうやら、AさんBさんとの間で「4/1~5/31の期間は賃借人が変更される」といった内容の覚書を交わしており、その書類にCさんも入っておりました。

 

きちんと3名の署名捺印があるのでその点は問題ないのですが、私が気になったのは「契約書類(特に覚書)の中身」についてです📃

 

 

 

 書類の中身を確認すると…

 

Aさんから現契約書と覚書のデータをメールで送ってもらったので内容を確認すると、気になる点が2点ありました。

 

 

・現契約書の「原状回復に関する記載」がかなりアバウト

 

・覚書の「BさんからCさんへ継承される権利と義務」に矛盾がある

 

 

本物件は事務所(正確には「個人塾」)仕様なので、居住用の原状回復ガイドラインは当てはまりませんが、契約書記載内容がザックリなので「この記載だと揉めないかなぁ・・・」と心配してます😟

 

また、覚書の継承される権利と義務について明らかな矛盾があり、敷金返還先がどっちかわからないので「BさんCさんで揉めないかなぁ・・・」とこちらも心配です😟

 

 

今回はSさんが私を信頼して紹介してくれましたので、その顔に泥を塗らないようしっかり対応したいと思います!

吉田太郎のブログ