BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

25

10月2021

リフォームとリノベーションの違い

CATEGORY |  リノベーション・リフォーム

先日、とあるオーナーさんと電話している中で

 

「リフォームとリノベーションってどう違うの?」

 

…というご質問を受けましたので、ちょっとご説明しようと思います。

 

尚、明確な定義はないため、あくまでも私の解釈となりますのでご承知おきください。

 

 

 

■リフォームとは?

 

老朽化した建物や設備を元に戻すことをいいます。

 

具体的には…

 

・壊れたキッチンを入れ替える

 

・剥がれた床を張り替える

 

・汚くなったクロスを張り替える

 

…といった感じです。

 

「マイナス状態のものをゼロ(新品)に戻す」といったところでしょか。

 

 

 

 

■リノベーションとは?

 

対してリノベーションはどうかというと、既存の物件に大規模な工事を行うことで、性能を新築時よりも向上させたり、価値を高めたりすることをいいます。

 

具体的には…

 

・3DKを2LDKに間取り変更する

 

・壁側にあったキッチンをカウンターキッチンにする

 

・3点ユニットバス(バス・トイレ一緒)を2点ユニット(バス・トイレ別)にする

 

・耐震性を高める

 

…といった感じです。

 

「マイナス状態のものをゼロに戻すだけでなくプラスαして機能や性能を向上させる」といったところですね。

 

 

 

ちなみに、こんな感じだった昭和風の部屋が

 

 

 

今風に使いやすくなった感じですね。

 

 

 

 

上記画像の部屋は、元々2DKの間取りを1LDKに変更したので、内装を全部ぶっ壊してスケルトンにしてます。

 

 

 

 

 

■結構勘違いされている方がいます

 

「大規模改修=リノベーション」と勘違いされている方は意外といらっしゃるようです。

 

たまに不動産業者(特に賃貸仲介)の方でもいらっしゃったりします。

 

弊社Youtubeチャンネルでご紹介しているのがまさにリノベです。

 

リフォーム動画もありますので、見比べてみると違いが判ると思います!

 

【リフォームはこちら】

 

【リノベーションはこちら】

 

吉田太郎のブログ