BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

29

4月2022

ヤニだらけ

CATEGORY |  賃貸管理

午後イチに賃貸物件の退去があるので、雨の中立ち会いに行って参りました☔️

 

住んでいた期間は一年ちょっとなので、大して汚れてないだろうと思って現地へ向かいました。

 

 

 ヤニだらけ

 

ちょっと早く着いたので別の要件を済ませて、現地で待っているとお客さんが到着です。

 

少し話をして玄関ドアを開けると、ビックリの光景が飛び込んできました❗️

 

 

 

 

クロスがヤニだらけです🚬

 

マスクをしていてもタバコの匂いがわかるくらい臭いし、壁は色の違いがはっきりわかるレベルで、実際は画像よりももっと茶色く見えます😭

 

たった一年でここまでなっちゃうものなのでしょうか。。。

 

他はどうかとグルっと見てみると

 

 

 

 

ドアに思いっきり穴が空いてます。。。

 

他にも折り戸が外されていたり(お客さんに付けさせました)、ゴミが置きっぱなしだったりと、非常に残念な使い方をされてました。。。

 

 

 

 サスガに見過ごせません

 

本物件のクロスは入居前に交換したので、タバコのヤニがなければ通常損耗の範囲内で処理するつもりでした。

 

ただ、一部ではなくほぼ全部にしっかりとヤニが付いてしまっているので、コレはサスガにお客さん負担で交換です。。。

 

また、ドアの穴も入居前にはありませんでしたのでこちらも補修ですが、ガッツリ開いちゃっているので多分交換かな?🚪

 

 

お客さんにも原状回復のガイドラインを伝え、借主負担で了承していただきました。

 

 

なるべくお客さんの負担にならないような見積もりが来ることを祈るばかりです。。。📝

吉田太郎のブログ