BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

04

7月2021

ペットの鳴き声問題

CATEGORY |  クレーム・トラブル対応

私の月次業務に「管理物件の巡回」がありまして、今日は世田谷区にある築浅ペット共生マンションに行きました。

コンクリ打ちっぱなしのメッチャオシャレなこの物件は、グループ会社である協立サエラが建てたマンションで、新築完成引き渡し前に入居者の契約も終わる程の人気ぶりです。

もちろん退去する入居者もおりますが、殆どは退去前に新しい入居者が決まるくらい反響があるマンションです。

実はこちらの物件でちょっとした問題を抱えております。

それは ペットの鳴き声 。

ペットを以前から飼っている入居者もおり、特にクレームも上がってきてなかったため大した問題ではないと思ってました。

しかしここに来て鳴き声のクレームがチョイチョイ入ってきている状況。

なぜ今までクレームがなかったのに、今のタイミングで来るのだろうかと考えてみました。

「飼っている入居者が変わったから」というのが一番ではありますが、もう一つ原因があるのではないかと思ってます。

在宅勤務(テレワーク)です。

コロナ禍で生活様式がガラッと変わりました。

働き方も大きく変わりテレワークでお仕事する人も増えました(弊社もテレワークがメイン)。

今までは家にいるのは夕方帰宅~次の日の朝というのが一般的でしたが、コロナ禍の現在は終日在宅の方はとても多いです。

本物件の入居者もテレワーク勤務の方が結構おり、そうすると生活騒音を出すまたは触れる時間も多くなります。

ということは…

 

ペットの鳴き声は以前から多少なりともあったけど、日中家にいる人があまりいないから気付かなかっただけで、実は以前から発生していて、在宅勤務をすることで顕在化した

 

…のではないかと私は考えております。

ペットの鳴き声が発生している入居者には本日ヒアリングをして、きちんと対応するようお願いしました。

ただ話を聞くと、本人不在時にはペットシッターを入れたり友人に見てもらったりとそれなりに対応はしておりましたので、これからさらに手を打つどうこうというのはなかなか難しい…かも?

この件については引き続き対応するので、進捗あればご報告します(`・ω・´)ゞ

吉田太郎のブログ