BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

17

2月2022

苦手な事務作業

CATEGORY |  日常 仕事

苦手な事務作業に追われておりますえーんえーん

やるべきことは山積みなのですが、目的地に着くために特急電車、いやはや新幹線に乗らないといけないのに、在来線の各駅停車に乗ってる感じですショボーンショボーン目的地遠すぎ〜えーんえーん

急行、特急にどんどん追い越され、まあ進まない、進まないガーンガーンというか辿り着く気配がないショボーンショボーン

お陰様で週末に仕入の契約がある予定なのですが、それの書類チェックだとかショボーンショボーン

不動産会社というのは、個人個人の集まりのようなものでして、自分が大手にいた時も、全て自己完結型でしたびっくりもちろん元々お世話になってた会社は今はそんな感じではないのかもしれませんがねニヤリニヤリ

しかしそんな大手にいた私ですから、自分のところの中小企業に来たとなると、当然マニュアルやら何やらは一切もってないんですえーんえーん

予め言い訳になりますが、僕が大手で修行していた時代は、大手ですらマニュアル、言ってしまえば研修もなかったですからねえー

初出社日からいきなり営業所で、現場ですびっくり先輩方は忙しそうなので、なかなかくだらない質問なんてできないえーんとにかく見様見真似、トライアンドエラーで仕事を覚えていったものですガーン

成績を出すための戦略も何もない、自分で考えて、全て自分で行動しましたえー

お陰様で鍛えられた感はありますニコニコニコニコ

そんな私ですから、残念ながら、冒頭書いたとおり、我が社にはマニュアルなんてありませんショボーンショボーン

修行させてもらってた大手を参考にしたくても、そこが何から何まで自己完結型だったので、個人としてのスキルアップにはめちゃくちゃなりましたが、組織としての結果の出し方は正直本当にわからないえーんえーん

ただ今年は業務拡大のスタートの年にしたいので、何もかもを自分でやって、更に事業拡大の体制も整えていくなんて、到底無理ですえーん日々の業務に追われて、また今年も気付けば終わってたショボーンそんな年にしてはいけないのですえーんえーん

1月は大きな決済があったので、それを無事に完了することにフォーカス、なので1月は自分のことで精一杯で仕方なしショボーン

しかし2月は、業務のマニュアル化、仕組み作りのための、まずは現在業務の棚卸し、そんなのをやりたかったけど、気付けばもう2月も終わるえーんえーん

これは非常にマズいショボーンショボーンいざそういう作業に取り掛かろうと思っても、そもそも整理すべきことが多すぎて、というか全てを整理する形になるので、取り掛かるとすぐお手上げな気持ちになりますガーンガーン

こんなことになってるのは、お陰様で仕入の案件を多くいただき、実査定や契約やら、その準備やらに追われるからで、とても嬉しい悲鳴なんですけどねキョロキョロキョロキョロ

でもそれだと個は進んでも、組織としては進化しないのですよショボーンショボーン

ここを乗り切らんとですねニヤリニヤリ

結局ここから逃げたら、いつまで経っても自分が自分個人の業務に追われる日々から結果的に逃れられないですから、苦手な事務作業でコツコツ業務の棚卸しをして、誰かに任せられる体制を作っていかないとなんですニコニコニコニコ

さてさて、まだまだ踏ん張るとしますかー

 

浜田隼人のブログ