BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

20

7月2021

デッサンの練習

CATEGORY |  日常 仕事

私は不動産業の会社を営んでおります。不動産業といっても様々な業態があるのですが、私がメインで取り組んでいるのは、古いマンション一室を購入し、リノベーション、再販売する仕事です。ウチの内装はとてつもなくこだわった内装です。100人中99人から嫌われる内装。そんな感じです。どこにもないオンリーワンの内装を作るので、現場の人との打ち合わせは大変。

「こんなイメージで、ここはこんな形で〜」と無形のものを頭の中でイメージするので、請ける内装屋さんがとても大変です。そこで少しだけでも私の頭の中のイメージを伝えられるよう、絵の勉強をしようと思い、今年くらいから月に3、4回、教室に通ってました。今はさすがに月3回行っちゃうと、業務とプライベートに支障をきたすので、月2回にしました。

デッサンをやっている理由は、絵のことがまったくわからないので、とりあえず基本中の基本がデッサンということなので、それをチョイスしました。本来は内装デザインや、建築デザインなんかを勉強するほうが業務的には良いのでしょうが、それの専門家になりたいわけでなく、ただ自分の頭の中のイメージを、多少なりとも伝わるものにしたいがための絵の勉強なので、直接的な建築デザインとかでなくて良いのです。むしろ直接的なことよりも、違う分野を勉強することで、たくさんの気付きに出会えたりすることを期待している部分もあります。今のところデッサンを勉強することで、新たな気付きとかがあるわけでないのですが、思い返せば幼少期は絵を描くことが大好きだったので、夢中になれてとても楽しいです。作品が出来上がった時の達成感も嬉しいものです。

なんだか仕事のために、とはじめたデッサンですが、趣味として楽しんでしまっている自分がいます。ま、それはそれで良しです。

まだ未完成、次回くらいまでに完成させたい作品ですが、とりあえず恥ずかしげもなく載せちゃいます。

 

 

こうやって客観的に見ると、形とかがまだまだ上手くないな〜、という気付きがあります。とはいえプロになるわけではないので、これはこれで良しかな、と思うこともあります。

のんびり旅行とかに行って、ぼんやりと何か絵を描きたいな〜、なんて柄にもなく思いますねニヤリニヤリ

のんびり旅行に行くことも、ぼんやりする時間を確保することも、子供達が成長するまでは無理でしょうがてへぺろ

そうそう、「安物買いの銭失い」という言葉がありますよね。

鉛筆が短くなって来たので、鉛筆を購入したのですが、どうせ初心者、素人、すぐに折るんだから、と安価なものを購入して使ってみました。結果的には格言通りですね。下手だからこそより一層折れちゃうし、ぜんぜんダメ。結局買い直さないと、という感じ。

どーせたくさん折るし、とダース買いしてしまったので、正に「安物買いの銭失い」です。それこそエコ的な観点からも良くないし、これは反省する買物でした。

日々是修行、ですな!

 

浜田隼人のブログ