BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

21

7月2021

首都高割増に乗ってみた

CATEGORY |  日常 仕事

まぁ色々ありすぎる世界的イベントのお陰で、一定期間首都高が1000円加算されるっていうやつ。もちろんそれを知った上でですが、千葉の稲毛海岸のほうで素敵な仕事があったので、首都高使って行ってみました。いやはや空いてますね。たしかに首都高の混雑を緩和することが目的であれば、その目的は達せられてると思いました。でもまだ開会すらしてないすけどね。なんで割増が必要かはよくわかりません。いずれにしても、久々にこんなに空いてる首都高を走ったなぁ、という印象でした。

自分なんかは頻繁に乗るわけではないので、往復2000円余分にかかる。まぁ割高感が半端ないですけど、お上が決めたことにはただただ従うのみの身分と思えば諦めがつきます。しかしこれを毎日とか、下手すりゃ一日のうちに数回とか乗らなきゃならない人からしたら、とんでもないですよね。

ちなみに僕が大好きなNBA、アメリカのプロバスケットボールリーグですが、例えばファイナルとかのビッグイベントの際って、選手の移動って警察の誘導とかがあったような気がします。いわゆる緊急車両が通りますパターン。そんな映像見たような気が。どうせ国家権力使うなら、そんなやり方でもじゅうぶん選手の方々スムーズに移動できるんじゃないかな??とふと思いました。

そして下道はやはり激混みでしたね。

世界的イベントに対しては、個人的な思いや考えはありますが、それを述べるのは控えるとして、単純に割増高いな〜、でも空いてて快適だなー、と能天気な感想しか出てこない単純な男なのでした。

ちなみに写真は高速の出口で止まったところと下道の渋滞です。高速での運転中は撮れませんからね。

 

浜田隼人のブログ