BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

19

7月2021

アメ車探し始め

CATEGORY |  アメ車LIFE

次の車はアメ車にする宣言を社内にて勝手にしまして、週末にフラッと下見に行ってみました。

現物を見せてもらってテンション上がりまくり?と一方意外と冷静な自分もいたりして。以前だったらテンション上がって、そのまま突き進む感じの性格でしたが、お店側にとっては嬉しくないでしょうが、現物を見て冷静に、じっくりと選んでいこうと思いました。

候補のアメ車は普通に至るところにディーラーさんがあって、というのではないので、車そのものも然り、ショップさん選びもなかなか難しいですね。

そういった意味では初めて行った下見一発目のショップさんはとても安心に思えました。ここでお世話になったら安心だろうな、と思いつつも、自分が理想としてる物が手に入るか?そこはとても難しいことなんだな、というのも実感しました。そこら辺はやはりディーラーさんがちゃんとあって、しっかりカタログとかもあって、というのとは違いますね。

なんだか自身がやってるビジネスとも重なるものがあるな、とも思いました。アメ車素人、しかも見た目だけで欲しい口なので、特に車自体に詳しいわけでも何でもないので、不安でいっぱいなのです。余裕しゃくしゃくで買えるわけでもなく、むしろ背伸びして無理して買う予定の口なので、どうも慎重になってしまいます。お店からしたら面倒な客かなぁ?なんていう思いも出て来てしまいます。3ヶ月以内と欲しい!とか、いわゆるAランクの見込み客ではないので。

私が営んでいるのは、主に中古築古マンションのリノベーション販売ですが、それこそ中古マンションをお買い求めいただくお客様も、不安でいっぱいかと思います。

今回のアメ車を求める機会において、恐らく数社さん巡ってみるとは思いますが、自身がお客さんの立場になってみて、どんな経験をするか、勉強したいと思います。(やはりそういうところも含め、お店側からしたらウザいですね、、、)自身も売主としての事業を営んでるので、極力営業さんに迷惑かけず、無駄な時間を過ごさせないようにはしてあげたいのですが、やはり私にとってはとても大きな買物で、不安だらけなので、数社相談して決めていきたいですね。つまるところ、数社の営業の人には無駄な機会を過ごさせてしまうことになるのでしょう。でもやはり大きな買物だと比較検討したいし、相性はどうしてもあるので、お店にとってやたら良いお客(即断、即納車)にはならず、じっくり検討させてもらおう(B〜Cランククラスの見込み客)と思うスタートでした。

大きな買物への不安、この経験を通して、自社がやるべきことをしっかり勉強したいと思います。

 

浜田隼人のブログ