BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

28

10月2021

知らない電話番号

CATEGORY |  日常

今日はやたらと知らない電話番号から電話がくる日でしたキョロキョロ

夜とか日曜とかならスルーすることもありますが、さすがに業務中は何かしら仕事かもキョロキョロ!?ということもあり、取らざるをえませんよねえー

まぁなかなかどうでも良いような内容の電話が多いわけです、申し訳ないんですがねショボーン

一つ、良くある話ですが、いただけない内容の電話。要はむかーーしに利用したサービスでの営業電話だったんですが。海外に行く際に利用してたサービスですキョロキョロ

なんだこの番号!?と思って取ったら、某社から電話びっくり一体なんだ??覚えてないくらい昔に利用したサービスだぞ、何か今更不手際あったっけなーびっくり??なんて考えましたが、間髪入れずにひたすら喋られまくられる営業電話でしたてへぺろてへぺろ

「海外行く予定ないですよ、問い合わせもしてないですよ」と言っても「いや、今すぐというわけではなく今後利用される際のご提案というか〜」まあダラダラよく喋るもんですショボーン

「あのー、利用する場合はまたこちらから問い合わせますよ」「今後は以前のように安価で提供できないかもしれないので、色々とお話をさせていただきたくて〜」

はい、もう終了ですニヤリ

求めてませんよ、申し訳ないけどこんな電話に自分の時間止められて、めっちゃ迷惑ですを暗に醸し出してたのですが、伝わらないえーん

「もう良いですか!?海外行く予定はないですし、もし行く場合は、その時にまた必要であればこちらから問い合わせますので」すこーし強いトーンで話を終わらせてもらい、終了しましたてへぺろ

電話の人も、仕事でやらなきゃならない業務でしてきてることでしょうから、そこには敬意を持って最後まで丁寧には対応できたと思いますニヤリ

なんかイライラしてる時とかはそういうのにトコトン冷たく当たったりしてしまう時もあったのですが、アンガーマネジメントを学んで、極力怒らないようにしてるので、穏やかにニヤリニヤリ

まあ例え営業電話でも、怒ったところで、誰得にもならないですからねニヤリ

こちらは時間を奪われて且つ怒りの感情で終えるショボーン先方も、殆どが冷たくあしらわれる仕事でしょうから、どんどん仕事が嫌になり、ストレスが溜まる、その人が何かサービスを受ける側の時に回り回って提供者に悪態をつく、ストレスの悪循環ですからねてへぺろ

ま、一番の得策は、営業電話、というとてつもなく邪魔な慣習を止めていただくのが、受けてもやる側も、ノーストレスで一番良いんですけどねニヤリニヤリ

携帯電話って、画期的でしたけど、いつの間にか電話って、自分の手を止められる、鬱陶しいものに変わってきてしまいましたてへぺろもちろん、仕事で必要な内容の電話とかも多々あるので、内容によって必要、不要とあるんですけどねニヤリま、便利になればなるほど、そういうようなワガママにもなっていくものですねてへぺろ

あー、それにしても、そんな営業電話だったけど、海外は行きたくなっちゃったなーニヤリニヤリ罪深い営業電話だニヤリ

写真は羽田空港の展望デッキに、夜に行ってみた時の写真ですニヤリしょっちゅう空港に連れて行かされるので、ますます飛行機に乗りたくなりますニヤリ

浜田隼人のブログ