BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

20

1月2022

バンコク

CATEGORY |  日常

Facebookを見てたら、バンコクに移住している知人の投稿を久々に見ました爆笑爆笑

実は私、約20年前にバンコクに1年ほど住んでましたニコニコニコニコ

スカイトレインというのがバンコクの中心に走っているのですが、今ではもう終点ではないのですが、当時の終点の駅に住んでましたニヤリニヤリ

その人の投稿を見るだけで懐かしくて懐かしくて、今すぐ飛んで行きたい気持ちになりましたおねがいおねがい

このご時世で行けないですけどね、、、

何年前だっただろうか、行ったのはキョロキョロキョロキョロ

そして前回行ったのの前ははたまた何年前キョロキョロ!?!?

月日が経つのはあっという間ですショボーンショボーン

バンコクに住んでて思ったことは、とにかく活気があることびっくりびっくり

中心街に行くと、とにかく人、人、人、という感じです爆笑爆笑パワーに満ち溢れてますニコニコニコニコそれが何かを惹きつける、不思議なパワーだった気もしますニコニコニコニコ

コロナ前はフィリピンのマニラに行ったりもしましたが、やはり同様ですねニコニコニコニコ

中心街のショッピングモールなんかは人、人、人びっくりびっくり

何か東南アジアのパワーを感じるものですニコニコニコニコ

かたや東京はどうでしょうキョロキョロ??

今日は渋谷、代官山、とドライブして帰ってみましたキョロキョロキョロキョロ

もちろんコロナというのがあるので、比べられるものではないですが、、、

寂しくなるくらい人がいませんえーんえーん

コロナ差し引いてもいない気が、、、

特に代官山なんて閑散ガーンガーン

若者の出歩いてる姿は少ないですよ、確実に報道は偏見ですねショボーンショボーン

またバンコクやマニラに重ねて見てしまいましたびっくりびっくり

自分が若かった頃、特に何をする、何を買うお金があるわけでもなく、ただただ街に出てた気がしますニヤリニヤリそして街には活気があった気がおねがいおねがい

同様にバンコクの若者たちだって、何をするわけでもなく街に出て、とてつもない活気を生み出してたワケですニコニコニコニコ

そうやって若くてお金もなくて、でも街に出て、色々なモノゴトに飢えてた若者が成長して、大人になって、消費をして経済は回っていく、そう回り回ってるんじゃないかと思いますキョロキョロキョロキョロ

コロナなのでぜんぜん状況は違えど、活気のない街というのは、なんだか未来への不安も感じたりしますガーンガーン

外に飛び出すこと、動き回ることで世界は回ってますからねニヤリニヤリ

無力な一庶民が、そんな漠然とした不安を抱いた、帰路でしたショボーンショボーン

でもこういう感覚は大切にしたいですねウインクウインク

先ずは今のリノベーションビジネスを成長させて、第二の故郷のバンコクでもリノベーションビジネスを展開するかな!!なんて本気で思いましたニヤリニヤリ

活気ある街で商売したいですからね照れ照れ

大渋滞の懐かしのバンコク、今はどうなってるかなキョロキョロ!?!?

人のいない渋谷えーんえーん寂しいガーンガーン

浜田隼人のブログ