BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

29

8月2021

iPad Proは「仕事効率最強マシン」かもしれない

CATEGORY |  ブログ

昨年4月から弊社はテレワークが導入され、その際にノートPC、プリンター、iPhoneが支給されました。

 

それとは別に、上司、同僚、私の3人はiPad Proも支給されました。

 

 

しかし支給された当初は、iPadのようなタブレットの知識が殆どなかったため、単なる「高性能Youtube再生端末」と化しておりました(;^_^A

 

 

 

その後、会社でYoutubeチャンネルを立ち上げてからは、iPad Proに編集アプリ「LumaFusion(ルマフュージョン)」、文字起こしアプリ「Vrew(ブリュー)」を入れて本格的に使い始めました。

 

https://apps.apple.com/jp/app/lumafusion/id1062022008

https://apps.apple.com/jp/app/vrew-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC/id1477811799

https://www.youtube.com/channel/UCNxm8uM8uAB4Fbrc3n2LM7A

 

編集作業をすると端末に相当負荷がかかるのですが、超ハイスペックなiPad Proでは全然ビクともせず、しかもこの2つのアプリのおかげで編集作業が以前と比べてだいぶはかどるようになりました。

 

 

 

私の仕事の1つが動画編集ということもあってか、iPadを触る時間が多くなると「iPadを使ってもっと仕事効率上げられないかな?」と思い、色々調べてみたらありました!

 

その名も、ノートアプリ「GoodNotes 5(グッドノート5)」!

 

https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-5/id1444383602

 

紹介動画や書き込みを見るとかなり評判良かったので試しに入れてみたら、コレがメチャクチャ使いやすい!

 

書類データや画像も変換できるし当然書き込みもできるので、必要書類をプリントアウトして持ち歩く必要ないのは非常に大きい!

 

先日、上司と船橋の物件で打ち合わせがあった時に、必要データをアプリに変換して色々質問してたら「メッチャiPad使いこなしてますね!」って言われてしまいました!(*’▽’)

吉田太郎のブログ