BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

30

5月2023

鍵が回らない!?

CATEGORY |  クレーム・トラブル対応

練馬区に建設していた新築賃貸マンションが本日引き渡しとなりました🙌

建設会社さん、設計会社さん、エレベーター屋さん、そして私たち。

全部で10人くらいかな?

みんな集まって室内や書類チェックです✅

 

今回受け取った部屋の鍵はいつもとはちょっと違うもので、「ニュートラルキー」なるものを使うと既存の鍵がリセットされるとのこと🔑

つまり「予備の鍵があればキーシリンダーを交換せず鍵を新しく出来る」ということみたいです。

建設会社さんの説明では「ニュートラルキーを挿して360度回して、新しい鍵を回すと、その鍵で開閉できる」そうです。

マスターキーに対応したキーシリンダー交換はかなりお高いので、これはすごくありがたい仕組みだなって聞いてて思いました☺️

 

 

一通り説明も終わったので、事務さんは6/1から入居するお客さんの鍵を仲介会社に今日渡すために事務所に戻り、私は残って作業や引き渡し前清掃をしてました🧹

…が、まさかとんでもないトラブルが起こるなんて微塵も思っていませんでした…

 

 

 

 

掃除も終わり部屋をロックしようとしたところ、何故か鍵が回りません❌

「差し込みが甘いのかな?」ともう一回やってみましたが全く回らず❌

これはおかしいと思い、違う部屋でも試しましたがそれもダメ❌

鍵が入れ替わっているかも…と思い、一つのドアで全部の鍵を挿してみましたがそれでもダメ❌

でもマスターキーはちゃんと回ります…🤔

 

 

そういえば建設会社さんが鍵渡し時に…

「ニュートラルキーを挿して360度回して、新しい鍵を回すと、その鍵が新しくなる」

…と言っていたことを思い出しました。

絶対これでイケる!と思いチャレンジしましたが、それでも回りません…😭

 

 

これはマジでヤバイ…😱😱😱

現地でトラブル発生が14:00過ぎ。

事務所での鍵渡しが15:00。

タイムリミットは1時間弱❗️

この間に何とかするしかありません‼️

 

 

まずは建設会社の担当者さんへ連絡するも繋がらず。

次に建設会社の社長さんへ連絡し事情を説明すると「現場に人を送ります」と言ってくれたので、別の作業をしながら待機。

そして15時頃に建設会社さんが来て、鍵渡しの部屋を優先対応です。

建設会社さんが持ってきた鍵というのは、工事用の鍵ではなく私が試してダメだったニュートラルキーのような形状だったので、「大丈夫かな?」と思いやってみましたがダメでした…😫

 

 

「これは終わったか…」

…と思いながら、私が持っているニュートラルキーとケースをふと見てみると、ちっちゃい取説が付いてました📝

テンパっていた私は完全にそれを見落として気付いてませんでした💦

建設会社さんと一緒に読んでみると…

「ニュートラルキーを180度回して抜いて、新しい鍵を180度回すと、その鍵が新しい鍵になる」

…と書いてました。

確か説明では「360度回して新しい鍵を挿す」と聞いていたので、「もし取説の手順が正しければ何とかなるかも…」と一気に気持ちが高ぶりました❗️

ちょうどその時、私の携帯に事務所から電話があり、鍵がどうなったかの問い合わせがありました☎️

「今やってるところだからちょっと待って!!😤」

…とやや興奮気味に伝えて電話を切り、建設会社さんと一緒に手順通りそーっとやってみると、無事回るようになりました🙌

直ぐに事務所に電話して解決した旨を伝えて一件落着です👍

 

 

自分でいうのもなんですが、私は結構トラブル&クレーム対応に慣れているのでそんなにテンパることはないのですが、今回については「初めて経験した鍵トラブルだったこと」「鍵渡し当日だったこと」「その鍵でトラブルが発生したこと」「しかもそれが全室に及んでいること」と、想定外のことが重なったのでかなりシンドかったです😅

でも「また一つトラブル対応の経験値が上がった」とも思っているので、個人的にはいい勉強になりました😄

まぁ「ちゃんと落ち着いて取説読んでおけば大事にならなかったんじゃない?」と言われてしまえばそれまでなんですけど、それはナシでお願いします🙇

吉田太郎のブログ