BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

26

7月2022

賃貸住宅フェア・1日目

CATEGORY |  ブログ

7/26(火)・27(水)の2日間、東京ビッグサイトにて賃貸住宅フェアが開催されております🏢

 

 

 

 

一昨年は中止、昨年は参加しなかったので3年振りの参加でございます😁

 

 

 

1日目に参加予定のセミナーは3つ。

 

法律関係が2件(家賃滞納・契約解除)とマネジメント戦略が1件です。

 

法律関係を選んだ理由は、普段からトラブル対応をしているので、実務に法律を武装してスキルアップを図ろうと思ったからです。

 

そしてマネジメント戦略を選んだ理由は、7月から若干立場が変わったので、管理職のマインドも備えなければいけないと思ったからです。

 

 

 

 家賃滞納(10:30~11:20)

 

開始10分前に入ったのですが既に満席だったため、一番後ろで立ち見参加です。

 

 

 

講師は、7年くらい前に家賃滞納による明け渡し訴訟をした際にお世話になった弁護士法人オーセンス法律事務所の弁護士先生。

 

(さすがにその時に依頼した先生ではございません)

 

 

私は普段から「トラブル対応はスピードが命」を信条に対応しておりますが、講師の弁護士先生も同じようなことを言っていたので、自分自身の行動にちょっとだけ自信が持てました👌

 

 

 

 マネジメント戦略(13:10~14:00)

 

今回も10分前着席でしたが、前回とは違い結構スカスカ。

ちょっと不安になりつつも、開始前には満席になりました。

 

 

 

セミナータイトルに「現場の士気を上げる」とか「社長がいなくても成り立つ会社」と入っていたので、私はリーダー育成の話かと思っておりました。

 

座っている方も若い方や私と同年代の方が多かったので、たぶん同じように考えてた方が多かったと思います。

 

でも実際に話を聞いてみると全くそんな話ではなく、「建築業界の人材不足の原因はビジネスモデルのせいだ」といった話でした…。

 

着席してしまった手前、一通り話を聞きましたが、正直申しまして「うーん…」といった感じでした…😐

 

 

 

 残置物撤去(16:00~16:50)

15分前着席時でほぼ満席でした。

残置物撤去や孤独死は起きてほしくないトラブルですから、起こる前の心構えとして聞いておきたい人が多いってことなのでしょうね、きっと。

いわゆる「汚部屋」のゴミや残置物撤去は私も何度か対応したことがあります。

 

今後もそういったトラブルは発生することがあるかもしれませんので、知識の上乗せをしようとマジメに話に耳を傾けておりました👂

 

 

 

1日目を終えて 

 

10時から17時までずっといたので、結構疲れちゃいました😅

 

ちなみに、セミナー受けながら休憩コーナーでパソコンいじって事務所や業者、お客さんとやりとりをしてたので、出展ブースはほぼ回ってません💻

 

たぶん回ってもキャッチセールス感覚でガンガン声をかけられるだけのような気もしておりますが、明日は時間見て一通りグルっと回ってみようと思います。

 

とりあえず、1日目お疲れ様でした❗️

吉田太郎のブログ