BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

20

8月2021

私は主夫です

CATEGORY |  ブログ

私は普段から家事手伝いをするようにしています。

 

通常業務としては、食器洗い(半分は食洗器)、お風呂掃除、ゴミ出し。

 

在宅勤務日はさらに掃除機、洗濯。

 

休みの日はさらに草むしりに剪定等々。

 

アイロンがけは結構得意で、普段から自分のワイシャツをアイロンがけしてます。

 

自分でいうのもアレですが、折り目もつけられてキレイにできます(〃艸〃)

 

 

 

壊れた設備もできる範囲で直したり交換したりします。

 

先月お風呂の水栓がぶっ壊れたので、自分で部品手配して交換しました。

 

※交換前の水栓。これを新品に交換しました。

 

今チャレンジしようと思っているのは襖の張替えです。

 

 

 

これらをやっててよく思うこと、それは・・・

 

もはや主夫ではないだろうか?

 

 

 

■妻の掌の上で踊らされている

 

家事についてテレワーク前からやってはいたのですが、テレワーク後は妻からの依頼がどんどん増えていき、ご飯を作る以外のことは大体できるほど主夫化しました。

 

以前は「なんで俺がやらなきゃいけないんだ!」って思ってましたが、毎日妻がこれをやっているのかと思うと「手伝ってあげよう」という気持ちになり、気づいたら言われる前にやるようになってました。

 

おそらくこれは妻の策略で、私は完全に妻の掌の上で踊らされていると思いますが、それで家庭がうまく回ればそれでよしでしょう!

 

そして…世の主婦の皆様、毎日お務め大変お疲れ様でございます!

吉田太郎のブログ