BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

23

6月2022

生体認証

CATEGORY |  ブログ

ネットニュースを見てたら、「とある自治体に住んでいる全市民の個人情報が流出した」との記事がありました📰

その数、約46万人…😱

内容についてどうこういうのは割愛しますが、この記事を見て「人ごとじゃない」ってすごく思いました😣

…というのも、今週月曜に新しいノートPCを支給されましたが、もしパソコンを紛失したらお客さん情報が漏れるかもしれません…😔

データは会社サーバーにあり、単にネットへ繋ぐだけではアクセスできませんし、ローカルドライブにも保存してませんが、漏れるリスクは少なからずあるわけです。

何か手を打てないかなーって思ってたら、新しいパソコンに生体認証が付いてました👍

出先でパソコン使う用事があったので、ついでに登録しました😁

まぁこれで十分というわけではありませんが、多少はリスク軽減できたかな?

吉田太郎のブログ