BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

25

10月2023

清掃立会いでテク盗む

CATEGORY |  賃貸管理

昨日に引き続き立会い2日目。

今日は室内の除菌清掃🧽

作業は2名でやってくれるのですが、私も室内にいると作業の邪魔になってしまいます。

近場に喫茶店等があればいいのですが、あるのはスーパーとガソリンスタンドのみ。

それだと仕事もできないので、今日はクルマで現地に入り、コインパーキングに停めて車内でお仕事です🚙

代替前のコンパクトカーの後部座席はあまり広くないけど、代替後の軽自動車はかなり広く、足を組めるくらいの余裕があります😊

 

ずっと車内にいるのもシンドイので、定期的に清掃現場に行って状況確認です✅

私も自宅で掃除をよくやる(というかやらされる)ので、掃除のテクニックとか盗めないかと観察しながら見てました🔍

やはり流石はプロ、手際が段違いです🧽

話しを聞いたり見たりすると、使っている道具はホームセンターで売っているごく普通の物ですが、一番の違いは「洗剤」だそうです🧼

汚れの種類によって酸性・中性・アルカリ性を使い分けているらしく、同じ場所でも最初は中性で次はアルカリ性…みたいに変えているとのこと。

確かに汚れは場所や程度で全部違いますから、一種類の洗剤で落とせるわけがありません。

「なるほど!」とすごく勉強になりました😊

 

ちなみに使っている洗剤は業務用で、市販のものは使っていないそうです。

「市販のものでおすすめなのはありますか?」と聞いてみると「リンレイのウルトラハードクリーナーは結構評判がいい」とのこと。

今度買って使ってみようと思います💰

吉田太郎のブログ