BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

25

3月2022

深夜の騒音トラブル相談

CATEGORY |  クレーム・トラブル対応

昨日、新築マンションの定期清掃時に騒音の注意喚起文を掲示&各戸にポスティングしてきました📬

 

新築マンション前には桜の並木道があり、どんちゃん騒ぎされる可能性があるので、先手で注意喚起をしたというわけでございます。

 

 

 

 

…で、お知らせを掲示した日(つまり昨日)の夜11時前、その新築マンション入居者(以下「Aさん」)から突然電話がかかってきました📞

 

夜にかかってくる電話は十中八九悪い電話なのでスルーしたかったのですが、逆を言えばそんな時間にかけてくるほど困っているということなので、リビングから自室に移動して電話に出てみました📲

 

 

Aさん曰く「どこかの部屋で大声を出しているので、夜分に申し訳ありませんが電話しました」とのこと。

 

「今日注意喚起のお知らせしたばかりなのにマジかよ!💢」…というのが私の素直な気持ちでございます。。。

 

 

 

Aさんから詳しく話を聞くと…

 

・直上階でドンドン歩く音がする

 

・4~5人くらいの男性が大声で話して、かなり音が響いてる(女性がいるかは不明)

 

・夜の7時くらいから今現在(電話をくれた夜11時ころ)も騒がしい

 

…といった内容でした。

 

 

 

Aさんは「直上階の人(以下「Bさん」)に文句を言おうと思う」といったので、「直接やり取りすると入居者同士でトラブルになるので、まずは私が話を聞いてみます」といって電話を切りました。

 

完全にBさんが犯人だと思い込んだ言い方でしたが、未確認で突撃するのはとても危険なので、まずは状況確認が先です🤔

 

夜11時に電話するのは躊躇いますが、迷惑行為が発生している以上仕方ありません。

 

 

 

…で、Bさんに電話した結果、シロでした。(アブネェ…)😅

 

話を聞くと、Bさんもうるさいなーと思っていたらしく、同居人の方と弊社に連絡しようか迷っていたそうで、私の電話は逆にちょうどよかったとのこと。

 

AさんBさんの話を聞きましたが、似たような部分はありつつも言ってることに違いがあり、正確な状況はわかりませんでした😔

 

そもそも騒音元が建物内なのかもはっきりしないので、AさんBさんには「何かあったら連絡してください」と伝え、その日の対応を終えました。

 

 

ちなみにAさんは、ご自身の思い込みで大トラブルになりそうだったがこちらの対応で回避できたこと、また夜分にもかかわらず私が対応したことについて、感謝の言葉をいただきました😄

 

こうやってお礼をいっていただけると「もっと頑張ろう!」って気持ちになれますね😊

 

 

 

そして今朝、新築マンション入居者全員(AさんBさん含む)へ情報提供依頼メールを送りました📨

 

すぐに返信してくれた方もいらっしゃいましたが、まだはっきりと状況がつかめません😟

 

こちらからもアクション起こして情報収集してみようと思ってます。

 

進捗は追ってご報告します❗️

吉田太郎のブログ