BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

25

8月2022

接種券発行申請のお知らせ?

CATEGORY |  ワクチン接種

昨日、自治体から妻宛に4回目ワクチン接種のお知らせが届きました📩

 

その中身を見ると、私が受け取った時の書面とは若干違うものでした。

 

私が受け取った書面がコチラ。

 

 

書面の頭は

 

「新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ」

 

となっており、接種券も入ってました。

 

 

一方、妻が受け取った書面がコチラ。

 

 

 

書面の頭は

 

「新型コロナワクチン4回目接種券発行申請のお知らせ」

 

となっており、ワクチン接種券は入ってませんでした。

 

何故私と違うのでしょうか?

 

 

 

 本当は接種できなかった

 

私は7/24に摂取したことをブログに書きましたが、実は裏ではこんなことがありました。

 

 

 

4回目の摂取当日、予定時間に接種会場で受付をすると、3回目までに出てこなかった書面が出てきました📃

 

文面は「あなたは基礎疾患がありますか?」といった内容です。

 

「今まで見たことない書類だぞ?」と思いつつも、基礎疾患なしに全てチェックして書類を提出します✅

 

その後、受付の方から…

 

「基礎疾患がない方は接種できない場合がありますので、予めご承知おきください」

 

…との一言が。

 

どうやら4回目接種は、3回目同様基礎疾患がある人が優先で、接種券があっても基礎疾患がない人は接種できない仕組みになっていたようです😞

 

そんなことを知らない私は、接種券が届いた=摂取できると勘違いし、フツーにパソコンで予約をして、当日会場へ行ってしまったわけです。

 

(ちなみに予約段階で基礎疾患有無の欄はなく、今まで通り同じような手続きです)

 

きっと私のように勘違いをして接種会場に行った人が多数いたので、今のシステム(接種券はまだ送らない)に変更したかもしれません。

 

 

 

 色々あって打てました

 

結局私はどうなったかというと、問診の結果「基礎疾患あり(20年以上前に睡眠時無呼吸症候群あり)」で処理してもらい4回目を摂取しました💉

 

まぁまぁズルして摂取したわけです…ゴメンナサイ…🙇

 

ただ、問診してくれた先生が

 

「医者の立場で言えば打てる人はみんな打ってほしい」

 

と言ってくれたり、受付の人も

 

「疾患がない人に通知が行っているのに打てないなんておかしい!!」

 

と言ったりなど、現場と制度にギャップがあるのかなーと思いました🙄

 

 

 

10月以降はオミクロン株対応ワクチン接種になるとニュースでやってましたので、これから打つ方はそっちになるのかな?

 

私は早くても年明けになりそうです💉

 

その頃には収まってほしいものですねぇ…🙏

吉田太郎のブログ