BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

26

8月2022

完璧

CATEGORY |  ブログ

私は歴史が大好きで、暇さえあれば書籍やネット記事、解説動画を見てます🖥

 

最近は中国史にハマっており、特に春秋戦国時代(BC770年頃〜BC220年頃)がかなりアツいです🔥

 

昔の中国史は故事成語のオンパレードで、非常に勉強になります👍

 

(ちなみにキングダムは読んだことありません😅)

 

 

 今までずっと間違えていた…

 

その春秋戦国時代に藺相如(りんそうじょ)という人がおります。

 

この人の故事成語はいくつかあるのですが、その中に「完璧」というのがあります。

 

意味は皆さんご存知の通り「パーフェクト」ですね。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%BA%E7%9B%B8%E5%A6%82#:~:text=%E8%97%BA%20%E7%9B%B8%E5%A6%82%EF%BC%88%E3%82%8A%E3%82%93%20%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%98,%E3%81%AE%E6%95%85%E4%BA%8B%E3%81%A7%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%B0%8F%E3%81%AE%E7%92%A7

 

解説はリンクに書いてあるので見ていただきたいのですが、私がお話ししたいのは「完璧」の文字です。

 

この故事成語を調べるまで、私は完璧」完壁」だと思ってました。

 

…違いが分かります?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部首の脚が「土」ではなく、正しくは「玉」なんです。

 

壁 ではなく 璧 です。

 

恥ずかしいことに今までずーっと土(つまり壁)だと思っており、漢字もそう書いてました🙀

 

パソコンで何度も完璧という文字入力してますが、変換しても気付きませんでした😱

 

勉強になるなーという気持ちもあるのですが、それ以上に恥ずかしい気持ちの方が圧倒的に勝っております💀

 

 

 

  皆さんは大丈夫?

 

今日のブログは恥晒し回となりましたが、皆さんは大丈夫ですか?

 

きっとこれを見た人の何人かは間違えてたんじゃないですか?😏

 

特に小さいお子さんにたまに勉強教えている親御さん…

 

私のように恥をかかないようにしてください❗️😁

吉田太郎のブログ