BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

28

3月2022

想定外

CATEGORY |  ブログ

4/3から息子が大学敷地内にある寮へ入る予定で、我が家では色々と準備をしております。

 

・・・が、まだ大学から入寮許可が下りておりません😔

 

 

 

当初の予定では、3/23までに大学から書類が送られて来て、4/3に引っ越し&入寮手続きと思ってました。

 

でも、本日の時点でも書類は来ておりません😟

 

おかしいと思い、大学に問い合わせをしたところ「保留地域にお住まいの方は現在選定中」とのこと。

 

 

 

大学敷地内にある寮は約3,700室ほどあり、毎年新入生約2,000人を優先して入寮するそうです。

 

その新入生でも優先順位があり、自宅から通学できない学生が優先され、余ったら「保留地域(自宅から通学できそうなエリア)」に住んでいる学生を入れるそうです。

 

私が住んでいるエリアはちょうど保留地域になっております🏠

 

実はそのことは最初から知っておりましたが、学校から送られた入学手続き書類の中に「昨年度の新入生は全員入寮しました」と書いてあったので、確実に入れるものだと思ってたのです。

 

現時点で入寮手続きが出来ないのは想定外だったので、入学手続きの書面をじっくり読み返してみました📃

 

すると「新入生を優先して入寮」とは書いてあるけど、「新入生全員を入寮」とは書いてません。。。

 

つまり、「昨年実績で全員入寮できたから、今年も全員入寮できる→確定で入寮できる」と拡大解釈してしまったのです。。。

 

完全に私のミスです・・・😭

 

 

 

自宅から大学まで約1.5時間とそこそこ遠いですが、通学できない距離ではありません🚃

 

入寮できない場合は、1~2ヶ月は自宅通学して、シンドかったらアパート借りて一人暮らしさせようかなーって思ってます😓

 

 

 

今回の教訓。

 

「書いてある文章をしっかりと読み、拡大解釈しないようにしましょう」

吉田太郎のブログ