BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

18

12月2021

年賀状

CATEGORY |  ブログ

そろそろ年賀状を書く時期になってきましたね📮

 

私は毎年50枚くらい書いております✏️

 

今は年賀状書く人が少ないから、それと比較するとまぁまぁ書いているほうかもしれません。

 

 

 

割合的には…

 

以前お世話になった職場の方々が4割くらい。

 

友人関係が4割くらい。

 

親戚が2割くらい。

 

 

 

以前の職場の方々とは、円満退社したおかげで今でも繋がっております。

 

…といっても、よく連絡を取っているわけではございませんから、年賀状で近況報告みたいな感じですかね😊

 

 

 

友人関係は、学生時代に英会話学校主催のホームステイで、アメリカのカリフォルニア州にあるアタスカデロという田舎町に1ヶ月くらいいました。

 

その時に知り合った20人の内、今でも10人くらいは繋がっております😀

 

全国から集まったメンバーですからみんなで会うことなんて殆どありません。

 

でも、今ではSNSといった便利なツールがありますので、以前よりも近い存在に感じたりはしますね🙂

 

 

それ以外だと、小1~小6まで宮城県泉市(現在の宮城県仙台市泉区)に住んでいた時の友達とも連絡を取ってます🏯

 

一番最後にあったのは20年くらい前。

 

歳、取ったなぁ…😓

 

 

 

そして親戚関係。

 

私が結婚する前は、父方母方のおじいちゃんおばあちゃん宅へ毎年行ってましたが、結婚して子供ができてからは殆ど無くなってしまいました。

 

会うのはお葬式くらいですね…🪦

 

 

皆さんはどれくらい年賀状書いてます?

吉田太郎のブログ