BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

13

1月2024

小田原城巡り

CATEGORY |  歴史散策

昨日の鵠沼海岸リノベ物件撮影後は半休扱いにして、難攻不落の城「小田原城」へ行ってきました。

個人的に好きな北条氏の居城ということもあり、以前行った河越城と同じくらい気になっていたお城です🏰

河越夜戦とちゃぶ台返し

 

小田原駅から10分ちょっと歩くと外郭部分が現れ、正面の馬出門をくぐって住吉橋へ。

 

そのまま二の丸へ進み、天守閣がある本丸を目指します。

途中に看板が沢山あり、全部読んでいたら天守閣に着くまで1時間弱かかりました🪧

 

小田原城はメッチャ立派なお城でした🙌

…と言いたいところですが、当時の城は1871年に破却されており、今の城は1960年に復元されたものです😭

当時の遺構は殆ど残っておらず、天守閣内は実質的に資料館となっております。

 

実は見に来る前からそのことは知っていたのですが、「実物を見ればきっとテンション上がるに違いない!」と思いわざわざ足を運びました🦶

正直なところ、河越城を見た時の感動はありませんでしたが、詳しい資料が沢山あったのでそれに触れることができたのはよかったです📖

 

今も戦国時代のことを色々調べているので、興味がある城があれば見に行ってみようと思います😊

吉田太郎のブログ