BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

11

4月2024

壁を開けて点検

CATEGORY |  賃貸管理

先日退去した練馬区にある賃貸物件の点検立会いを朝イチ行ってきました🚃

 

昨年末、退去した部屋の直上階で漏水があったのですが、何故か退去した部屋は被害が殆どなく、退去した部屋の直下階では被害を受けました🚰

フツーに考えたら退去した部屋も被害を受けるハズなのに全く受けないのは変です。

なので今日のところで壁を開けて内部を確認するわけです🔍

 

壁をノコギリっぽい工具でキレイに切って開けてみると

 

縦配管はしっかり濡れておりました💧

ということは、上階の水が縦配管を伝ってきているのは確実。

じゃあその水はどこへ行ってしまったのか?

なぜ退去した部屋に溜まらなかったのか?

 

周辺をよーく見てみると

 

配管とコンクリが接している部分に小さな隙間があります。

建設会社の調査報告待ちではありますが、状況的にここから水が下にいったため被害がなかった可能性がありそうです。

 

今後の対応としては、モルタル充填不足が原因でできた穴は補修し、濡れてしまった配管カバーは一旦外して乾燥後に取り付けるそうです。

開けた壁ももちろん復旧します👷

 

次の入居者さんも決まっておりますので、安全安心に住めるよう建設会社さんには対応していただきたいと思います🙇

吉田太郎のブログ