BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

30

7月2022

下回りから異音

CATEGORY |  ブログ

会社へ行く時は基本的に電車ですが、今日は久々に車で出社しました🚗💨

 

というのも、事務所リノベーション工事に伴い、使用頻度の低い書籍や荷物を自宅に運ぶ必要ができてきてしまい、さすがに電車で運ぶのはシンドイので、事務所に誰もいない土日にクルマで来て運ぼうと思ったわけです📚

 

クルマ通勤だと道路状況によっては1.5時間くらいかかるので、今日は早めに家を出ました。

 

 

 異音

 

エンジンをかけてエアコンONにすると、普段聞き慣れない音がしました。

 

アレ?って思い、エアコンOFFにしましたが音は消えません。

 

どうやら下回りからボーって音が聞こえてきます。

 

 

 

音を聞く限り、マフラーなどの排気系に穴が開いて、音が洩れてるっぽい感じです🚨

 

なぜそう思うかというと、クルマ屋勤務時に同様の症状を何度も見ているというのが一つ。

 

もう一つは、以前マイカーをゴリゴリにチューニングしていた時に、排気効率をよくしたスポーツ触媒使用時の音に似ているからです。

 

(ちなみに、触媒外すとメチャクチャうるさく、環境にも悪く、当然車検も通りません)

 

 

 

 もうちょっと粘ってみます

 

昨年の車検時に買い換えるかどうか迷いましたが、かつてお世話になった職場のサービスフロントとメカニックが頑張って整備してくれたおかげで安く済んだのでそのまま車検を通しました。

 

その際にサービスフロントから「次の車検は無理だから」「多分次回車検まで保たない可能性もある」と言われてたのである程度は覚悟してました。

 

ただ、こんなに早く来るとは…😱

 

おそらくディーラーに持っていったらアウトだと思うので、もうしばらく辛抱してみて、悪化するようなら諦めて買い換えます…😭

吉田太郎のブログ