BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

23

5月2023

トリプルコンボ対応

CATEGORY |  賃貸管理

本日は定休日ですが、管理物件で「退去立会い」「業者さんの定期清掃」「増圧ポンプ点検」とトリプルコンボ発動のため、現場で半日お仕事です🚃

まずは「ポンプ点検」☑️

1ヶ月くらい前にエラーコードが発生しました。

https://graymule59.sakura.ne.jp/preview/blog3/エラーコード/

その後は特に不具合なく動いてくれて、今日の点検でも特に問題はありませんでした🙌

ちなみにエラーコードが出た原因ですが、業者さんの話では「エコモードがオン状態でポンプが1日500回作動し且つ5日連続作動したから」だそうです。

特にエコモードの設定はしたことなかったのですが、「デフォルトでエコモードがオンになっている」とのこと。

早めに異常を知らせるためにそのような設定になっているみたいです。

今回の点検までそんなのがあることを知らなかったのでいい勉強になりました😊

次にポンプ業者さんとは別の業者さんによる「共用部分清掃」🧹

あいにく雨ということもあり、ポリッシャーや高圧洗浄しないのかなと思ったのですが、きちんとやってくれました🙌

手抜きせずやってくれてありがとうございます🙏

そして最後に「退去立会い」🚚

今回退去するお客さんは入居期間1年半と短めなのですが、お客さん曰く「すごく思い入れがある物件」と仰ってました🤔

実は4年前にも本物件に住みたいと思っていたらしく、募集が出たのですぐ申込もうと思ったら終わってしまったため、次回の募集まで待って入居してくれたそうです。

確か本人確認連絡でもそのようなことを仰っていたことを思い出し、すごくうれしい気持ちになりました😊

本当はもっと長く住みたかったけど、実家の大阪に戻って出産&育児されるそうなので、新生活を頑張っていただきたいですね😉

最後は室内で写真も撮り、すごく気持ちよく退去立会いができました📷

…と、本来ならこれでおしまいなのですが、実はちょっと続きがあります。

お客さんとの雑談の中で「小さいサイズの宅配ボックスが半年くらい前からずっと閉まっている」という話が出ました。

何故お客さんがそう思ったのかというと、「昨年末に再配達が何度かあり、それ以降宅配ボックスをチェックしていたら、中身が変わってないことに気付いた」とのこと💡

私も定期清掃時に荷物が入っているかどうかを毎回確認してましたが、どんな荷物が入っているのかまではチェックしてなかったので気付きませんでした😭

宅配ボックスの鍵はちょうど持っていたので、退去するお客さん立会いで宅配ボックスを開けてみると…

 

去年配送された荷物が入っておりました📦

このまま戻しても仕方ないので、お客さん立会いで対象の部屋に置き配です。

ちゃんと通販したら宅配ボックスは確認してほしいものですね…😅

吉田太郎のブログ