BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

26

8月2023

アヤしい臭い

CATEGORY |  賃貸管理 クレーム・トラブル対応

今朝出社して自分のロッカーを開けたら、事務さんからの伝言メモが入っておりました📝

伝言は2つあって、一つは管理物件の退去のお知らせ。

こちらは社内用SNSを見ていたので知ってましたが、問題はもう一つの伝言。

簡単に言うと…

・管理物件に住んでいる入居者から「心当たりのない宅配物が届く」という連絡あり

・宅配物の届け先名が「某結婚情報サイト(以降は「Aマッチング会社」といいます)」となっている

・入居している物件は新しい所有者からの書類?

…みたいな内容です。

 

所有者はグループ会社で売却もしておらず、Aマッチング会社なんて当然知りません。

とりあえずAマッチング会社のHPを一通り見て、最後に会社概要を見てみると…

 

何と弊社管理物件の住所になっているではありませんか‼️

どういうことだ???と思い、すぐに入居者さんへ連絡です📞

 

入居者さんの話によると、このAマッチング会社からよく書類や宅配物が届くようで、受け取り拒否したり宅配業者さんに持って帰ってもらっているそうです。

所有者が代わったのかとも思ったらしく、所有者も管理会社も変更してない旨をお伝えしましたが、当然私の電話で不審な郵送物等は止まりません。

本来であれば入居者さんが直接Aマッチング会社へ連絡すればいいことでしょうが、「詐欺みたいで怖い」と言っていたので、私が代わりに連絡してみることにしました📱

 

お客さんの電話を切った後にAマッチング会社の連絡先へ掛けてみると、転送されているコール音が鳴り続け、話すことができませんでした。

30分後にもう一度掛けましたが、先ほどと同じ状況です。

諦めて電話を切りしばらくすると、とある携帯番号から電話がかかってきました☎️

 

先ほどお電話をいただいたので折り返しました。

今ある着信番号にはお電話してませんよ?

今朝2回電話がありました。

確かに2回掛けましたが、その番号はこの携帯番号ではなくAマッチング会社というところですよ?

はい、私の携帯に転送されたので掛け直しました。

 

電話口の人はAマッチング会社の代表でした❗️

まさか折り返しがあるかと思ってなかったので、こちらの素性と電話した理由を細かく伝えると…

 

え!?そうなんですか!?私は2022年3月、自社(Aマッチング会社)が加入している団体の紹介で、バーチャルオフィス仲介会社(以降は「B仲介会社」といいます)と契約したのですが…

 

「バーチャルオフィス」とは、簡単に言うと「事務所の名義貸し」です。

いろんな事情で事務所を借りられない人が、B仲介会社のような会社を通して月額名義貸し料を支払って借りるそうです。

 

もうアヤシイ臭いしかしませんね…😱

電話口のAマッチング会社代表もクロかと思ったのですが、今回のことは全く知らなかったみたいで、リアクションがガチで驚いていたのでウソではないように感じました。

 

もしかしたら知らない間に犯罪に加担している可能性があるから、御社が加入している団体またはB仲介会社にすぐに確認した方がいいですよ?

直ぐに確認します。大変申し訳ありませんでした!

 

電話を切った後に、入居者さんへ現在分かったことを伝えてたら「確認してくれて助かりました」と仰ってくれました。

改めて進捗あれば連絡する旨を伝えて電話を切ると、先ほどのAマッチング会社代表から連絡がありました。

 

先ほどの件で原因が分かりましたのでご連絡しました。

原因は何だったのですか?

「HPに記載されている部屋番号が間違っていたため」でした。

現在802号室となっておりますが、本当は何号室ですか?

正しくは803号室です。

何で間違えたんですが?

HP制作会社が間違えて設定してしまい、私もチェックがきちんとできておりませんでした。

 

…アヤシイ方向へ行きそうだったので内心はウキウキしていたのですが、ふたを開けてみたら「単なる入力ミス&チェック漏れ」というオチでした…😅

入居者さんにも結果報告して安心してくれたし、大事にもならなかったので、良かったといえば良かったのかな???

私たちもこうならないよう反面教師にしようと思います😊

吉田太郎のブログ