BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

10

7月2021

「腹が立つ出来事」と「うれしかった出来事」

CATEGORY |  クレーム・トラブル対応

今日は都内某所にある管理物件の定期清掃日なのですが、腹が立つ出来事が一つ、うれしい出来事が一つありました。

 

◆腹が立つ出来事◆

この物件の入居者は比較的キチンとしており、あまり問題も発生せずとてもありがたいのですが、たまにダストボックス内が荒れることがあります。

そして今日が残念ながらその日でした…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ダストボックスを開けてみると大量の段ボールがバラで大量にぶん投げられてました!( *`ω´)

 

この光景を見るとホントに腹が立ちます!(; ・`д・´)

 

ちなみにこの段ボールを投げた犯人はわかっております。

何故かというと ご丁寧に段ボールに貼ってある宛名ラベルを全部剥がしてないから です(;’∀’)

自分で自分の個人情報を出しちゃってることに気づいてないのでしょうね….

 

このままにしても仕方ないので全部まとめて、対象の入居者に直接文句の電話を掛けました!

ちゃんと注意しないと「ここの管理会社はテキトーに出しても大丈夫」とナメられますので、私はガツンと言います!(もちろん言葉を選んでですけどね)

 

◆うれしかった出来事◆

6月上旬から敷地内にある駐輪場に未登録の自転車が置かれていました。

※6/10撮影(左から2番目の赤枠内が未登録自転車)

ここの駐輪場は登録制なので、変な自転車があればすぐわかるようになってます。

ただ、誰がこの自転車を置いたのかわからないので、6月中旬に全入居者に対して書面をポスティングし、建物内に掲示しました。

文面は「7/15までに申し出がない場合は処分します」と言った内容です。

また、6月下旬には対象となる自転車のかごにも同じ書面をラミネートして張り付けておきました。

結果はどうなったかというと、本日きちんと無くなっておりました!
※7/10撮影(左から2番目にあった自転車がありません)

置いた人が入居者なのかそれとも部外者なのかはわからずじまいですが、ヤバいと思った所有者が移動されたのでしょう。

 

実は、もし今日の定期清掃時にまだあったら、近くの交番に盗難自転車かどうかの確認をしようと思っていました。

万が一そのような自転車が置かれていて、「盗難自転車を処分したのは管理会社の落ち度」と判断されるのはイヤなので交番に行く気満々でしたが、ちゃんと無くなっていたのでホッとしております(;^_^
ただ、たまたまチェックしたタイミングでなかっただけで、実はまだ置いているという可能性もゼロではないので、次回の定期清掃時に要チェックします!(”◇”)ゞ

吉田太郎のブログ